京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up54
昨日:70
総数:484503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

全粒粉パン初登場(3年生)

11月21日(火)
 
 給食のパンに全粒粉パンが登場しました。
 「いつもと違うね!」
 「噛んでいるといつもと違う甘みが出てきたよ。」
 という声が聞こえてきました。
 いつもより小麦の栄養が味わえるパンでした。
 

画像1

ドッジビー(3年生)

11月24日(金)

 中間休みに運動委員会主催のスポーツ集会がありました。
 今回は,体育館でドッジビーをしました。
 
 3クラス合同で遊ぶことはめったにできないので,とても喜んでいました。
 5・6年生の委員会のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

科学センター(4年)

画像1
画像2
画像3
11月22日
 
科学センターに行った後,エコロジーセンターに行きました。
エコロジーセンターでは主にごみを減らすためにはどうすればよいかを考えました。

科学センター学習(4年)

画像1
画像2
画像3
11月22日
 
 科学センターに行きました。
 展示学習では,「できた!竜巻」「カラフル光ラボ」「チョウの観察」「エコセンたんけんツアー」「びっくり!エアパワー」の中から選択しました。
展示学習の後はプラネタリウムに行きました。
新しい発見が多く学びの多い一日になりました。

発育測定(1年生)

11月21日(火)

 今日は発育測定でした。入学してきてから体も心もとても大きく成長しました。たくさん遊んでたくさん食べてたくさん勉強してもっともっと大きくそだってほしいなと思います。保健室では鼻のかみかた,風邪をひかないためのお勉強をしました。これから寒くなってきますが,風邪に負けないようにがんばっていきましょう。
画像1
画像2

学習発表会(1年生)

11月21日(火)

 子どもたちにとって初めての学習発表会を無事終えることができました。今まで練習してきた成果が十分に発揮されたと思います。声を出す練習をしたことで,学習での発表の声も大きくなりました。ふりかえりをすると「来年はもっとがんばる。」「早くまたやりたいな。」ととても楽しめた様子でした。衣装などお家の方にもお手伝いいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ほほえみ朝会

画像1
 11月9日にほほえみ朝会がありました。内容は,委員会からのお知らせや各学年からのコツコツ目標の振り返り,新しいコツコツ目標についてなどでした。
 2年生は,「しんこきゅうは大切」という題で,コツコツ目標の振り返りを大きな声で堂々と発表してくれました。
 これからも深呼吸を大切にしながらお友達に優しく接してくれるといいなと思います。

算数検定

 11月18日(土)

 午前10時から,算数検定を実施しました。今年度,半分を終えたところですが,1年生から6年生まで19名の子どもたちがチャレンジしました。
画像1

学習発表会

11月17日(金)

 学習発表会を行いました。各学年学習してきたことを,音楽や劇,パワーポイントを使った発表など,工夫を凝らして披露しました。
画像1
画像2
画像3

立派だった学習発表会・後片付けもしっかり

11月17日(金)

 本日は寒い中を学習発表会にたくさんの保護者,地域の皆様,ご来賓の皆様にお越しいただき,本当にありがとうございました。おかげ様で,子ども達はしっかりとこれまで学習してきたことを発表し,10月の運動会に続き「修二の『一流』」を発揮することができたと思います。保護者や来賓の皆様からお褒めのことばもたくさんいただきました。

 あいさつの中でも申し上げましたが,児童の発表を鑑賞する態度も立派でした。今は少し盛り上がってもいい所,今はちゃんと静かに発表に耳を傾け,しっかり観るべき所,という区別をきちんと判断して鑑賞できていました。特に6年生が全体の見本となって落ち着いた行動をとることができていました。発表会の運営も5年生とも協力して,司会や準備などにしっかり力を発揮してくれました。

 昼休みに,6年生と教職員で後片付けをしました。こちらも,写真のようにみんなで気持ちよく力を合わせてテキパキと作業を進め,「一流」の後片付けをしてくれました。6年生のみんな,ありがとう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp