京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up36
昨日:70
総数:484485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

算数「重さ」の学習

画像1
画像2
画像3
 3年生は,算数で「重さ」の学習をしています。

 今日は,2kgばかりを使って,身の回りにある1kgより重い物の重さを測りました。

 予想を立ててから実際に測ってみたのですが,予想とぴったり合っていて,よろこんでいる子がいました。
 
 国語辞典は,850gのものから1kg300gのものまであったり,ランドセルも1kgをこえないものがあったりして,子ども達は楽しみながら重さを測る活動ができました。

「茶道教室」 3は

画像1
画像2
画像3
 11月29日(水)4時間目に茶道教室がありました。日本の伝統的文化である茶道を体験しました。いつも使用している多目的室が畳が敷かれた和室に様変わりしている様子を見て,子どもたちも驚きの様子でした。
 茶道体験は,初体験の子どもが多かったようですが,お抹茶を初めて飲むという子どもたちも多かったです。お抹茶となる茶葉は今年5月に収穫されたもので,その茶葉を乾燥させて飲むことができるのに,半年ほどかかるそうです。11月という時期は,その収穫された茶葉を使ってお抹茶をいただくのに,一番いい時期だったようです。
 4人の茶道の先生にお手前を披露していただき,丁寧な作法で入れられるお抹茶に子どもたちは「すごい」と感動していました。

「茶道教室」 3は

画像1
画像2
画像3
 丁寧にお抹茶を入れてもらっている間に,和三盆を頂きました。懐紙を左手で持ち,おいしく頂き,「甘い」「おいしい」と大変喜んでいました。そして,お抹茶を飲む礼儀,作法を教えて頂いて,お抹茶を頂きました。入れて頂いたことや,お抹茶が飲めることに感謝の気持ちを礼で示し,お抹茶を頂きました。
 苦くて苦手と言っていた子どもも,初めてお抹茶を飲む子どもも「おいしい」と言って,おいしく頂きました。
 茶道体験を通して,日本の礼儀,作法やおもてなし,心遣いを学ぶことができました。待っている間にずっと正座だったので,体験の後は「足がしびれたー」という子どもが多かったですが,体験の間じっと我慢できましたね。この日本の伝統や礼儀,作法を今後の生活に生かせていけたらいいですね。
 今回,茶道体験にご協力して下さった茶道の先生方,子どもたちに貴重な体験の機会を下さり誠にありがとうございました。

「茶道教室」3ろ

画像1
画像2
画像3
 3年生は,総合的な学習で,日本の伝統文化である「茶道」について学びました。

 修二校の茶道サークルに来ていただいている中陣先生をはじめ,4名の先生方にお世話になりました。

 お辞儀をする時の手の付き方や,お抹茶をいただく時のお椀の回し方など,子ども達は一生懸命先生の言われることを聞いて,茶道の作法について学びました。
 
 「お抹茶がとてもおいしかった」と子ども達はとても喜んでいて,とてもいい経験ができました。

茶道体験(3年い組)2

 今回のお菓子は和三盆でした。季節を感じられるもみじの形もありました。また,抹茶の粉とお抹茶にする前てん茶を比べてみることができました。色,形,香り,見た目,様々な感覚で楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

茶道教室(3年い組)

11月29日(水)

 多目的室で茶道体験がありました。今回は,本校の茶道サークルの指導者である中陳先生にお越しいただき,お手前を頂戴いたしました。
 お辞儀の仕方や畳の座り方など,普段の教室とはまた違う雰囲気を味わいながらお茶と和三盆をいただきました。

 緊張しながらも,「美味しいね。」「いい香りがする。」「お茶ツボの紐ってすごくきれいだね。」といろいろと感じていました。
 ペットボトルですぐにお茶が飲める世の中ですが,たまにはこのようなお茶を楽しみ,日本の伝統的な文化に触れられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(4年)

11月27日
 
 クラブ活動の様子をみていたら,他の学年の児童とも仲良くなってきてさらに楽しくなっているようです。

画像1
画像2
画像3

避難訓練(不審者)

11月27日(月)

 2時間目に,学校に不審者が侵入してきた場合の避難訓練を行いました。下鴨警察署の警察官に犯人に扮していただき,犯人への教職員の対応のしかた,児童の避難の仕方などを確認しました。犯人を児童に近づけないために防御する行動は,実戦さながらの訓練となりました。
 全校児童が体育館に集まり,私からは,学校外で不審者に遭遇した場合の避難方法として「こども110番のいえ」があり,25日(土)にはウォークラリーが行われたこと。今日は学校の中でそのような事態が起こった場合に備えての訓練であること。修二学区には「修ちゃん」を始め,安全安心についての取組が行われており,中学生を頼りにしてもよいことなどを話しました。
 子ども達がいざという時に避難する方法について理解しやすいように,修二見守り隊の方,警察,PTA,本校職員による寸劇も行われました。
 最後に,下鴨警察署の方から「いかのおすし」という合言葉を題材に,自分の身を守るための心がけ,行動の仕方についてお話しをしていただきました。
 また,少年補導の雨宮委員長,社会福祉協議会の河島会長,子ども見守り隊の中崎さん,松岡さん,PTAの山下会長にもお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都ジュニア検定見学会

11月25日(土)

 東山七条にある豊臣秀吉ゆかりの地など見学しました。龍俊朗先生を講師にお招きし,「塚というのは,お墓のことなんですよ。」と楽しい歴史のお話を聞きながら,「耳塚」「豊国神社」「方広寺」「智積院」「三十三間堂」を回りました。歴史に関心を持つ児童が増えてくれればいいなと思っています。
画像1

「子ども110番のいえ」ウォークラリー

11月25日(土)

 今日の10:00から,修二子ども見守り隊の主催,PTA,修二交通安全会他の皆様のご協力により「子ども110番のいえ」ウォークラリーが行われました。毎年この時期に行われています。
 もしもの場合に備えて,校区内にある110番のいえを巡り,そこの方々と顔を知っている関係になろうというのがこの取組のねらいです。上級生がリーダーとなり,保護者や交通安全会の皆様といっしょに安全に気を付けながら校区内を歩きました。
 下鴨警察署の警察官の方も一緒に回っていただき,講評もしていただきました。
 ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp