京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up83
昨日:70
総数:484532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

朝会

12月22日(金)

 冬休み前の朝会を行いました。校長先生のお話を聞いたり,冬休み中の暮らし方や安全についていろいろな先生からのお話を聞いたりしました。

 また,活躍した児童への表彰もありました。



 元気に1月9日に登校してくれることを楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

卓球バレー

画像1
 卓球バレーの練習をしています。

他校の友達から「一緒に卓球バレーをしよう」と声をかけてもらったことをきっかけに

に組でも卓球バレーに挑戦しています。

ルールを一つひとつ確認し,相手が受けやすいように球をパスしたり,失敗してもとげとげしい言葉にならないようにチームで合言葉を決めたりしています。

 だんだんラリーが続くようになっています。

お花プロジェクト〜修二のみなさんへに組から〜

画像1画像2画像3
 身近な素材であるペットボトルを使ってオリジナルのフラワーボトルを作りました。

そのボトルにかざるのは,に組畑で育てたお花や一人ひとりがていねいに,心をこめて作ったお花紙の花。そしてビーズアートです。

 自分で作ったお花を一人で各学級にプレゼントに行きました。

 「喜んでもらえてとてもうれしかった」「ありがとうって言ってくれた」と,少し興奮した様子で教室に帰ってきました。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
12月21日(木)
 持久走大会がありました。朝の気温は寒かったですが,天気もよくランニング日和となりました。3年生は15分間,校舎の回りを走ります。どの子どもたちも歩くことなく,目標であった「最後まで走り続ける」ことができました。
 走り終わった後は,みんな疲れていましたが「練習より走れた!」と満足そうでした。
 寒い中,よく頑張りましたね。保護者の皆様もご声援ありがとうございました。

「校内持久走」6 4年生

4年生の様子です。

 どの学年の時間にも,たくさんの保護者,ご家族の皆様に応援にお越しいただきました。子ども達の励みになったことと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「校内持久走の日」5 3年生

3,4年生は15分間走りました。
画像1
画像2
画像3

「校内持久走の日」4 6年生

6年生の様子。5,6年生は20分間走りました。
画像1
画像2
画像3

「校内持久走の日」3 2年生

2年生は10分間走りました。
画像1
画像2
画像3

「校内持久走の日」2 5年生

5年生の様子。
画像1
画像2
画像3

「校内持久走の日」1

12月21日(木)

 今日の2〜4時間目に「校内持久走の日」を開催しました。これまで体育の授業や中間休みの全校ランニングで練習してきた成果をしっかり発揮して,笑顔で楽しくそして真剣に,自分の記録を伸ばそうと,がんばって走りました。に組のお友達もそれぞれの学年に入って走りました。

 1年生から5,2,6,3,4年生の順に走りました。それぞれの学年の様子を写真で紹介します。まず1年生です。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事予定
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 年末閉鎖日
12/30 年末閉鎖日
12/31 年末閉鎖日
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp