京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up81
昨日:109
総数:484283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

ほほえみ参観・懇談会

 授業7

画像1
画像2

ほほえみ参観・懇談会

 授業6
画像1
画像2

ほほえみ参観・懇談会

 授業5
画像1
画像2

ほほえみ参観・懇談会

 授業4
画像1
画像2
画像3

ほほえみ参観・懇談会

 授業3
画像1
画像2

ほほえみ参観・懇談会

 授業2
画像1
画像2
画像3

ほほえみ参観・懇談会

 12月5日(火)授業1

 各教室で,人権について学ぶ授業を行いました。12月は人権月間であり,子どもたちが人権についてどんな内容を学んでいるのか見ていただきました。今日の授業だけでなく,学校という集団社会の中で,正義感や公正さを重んじる心,互いを尊重することの大切さを,学年に応じて人権教育を計画的に行うことで育成しています。
画像1

「修二だより」「わが修二校」アップ

12月5日(火)

 配布文書に「修二だより 12月号」と「わが修二校 第8号」をアップしました。下から直接ご覧になれます。

修二だより 12月
わが修二校 第8号

つづれ織り体験(4年)

画像1
画像2
画像3
12月4日

 総合では,京都の伝統産業を勉強しています。本日は「西陣織」の一つである「つづれ織り」の職人の方に来ていただきました。「つづれ織り」の説明を聞き,糸を紡ぐ体験をさせて頂きました。「むずかしかった。」や「職人さんが一生懸命なのが分かった。」や
「全て手作業でやっていてすごい。」などの感想をもっていました。

フットサル大会

 12月2日(土)

 修二連合子ども会主催「フットサル大会」が行われました。寒さも少し緩み,暖かな日差しの下,町内に分かれて協力しながらゲームを楽しみました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事予定
12/6 4年校外学習「疏水記念館」 SC
12/7 ランチルーム(4い) 保健の日 読書週間(〜13日)
12/8 ランチルーム(4ろ) 5年校外学習「京都新聞社」 ALT
12/11 クラブ活動(6回目)
12/12 フッ化物洗口 持久走前健康相談
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp