京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:94
総数:484311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

理科 ものの温度と体積

画像1
画像2
画像3
理科で,「空気の温度と体積」の学習をしました。冷やしたり温めたりすると,試験管の口に張った石けんのまくがへこんだりふくらんだりし,とても楽しみながら学習していました。

運動会全校練習

10月11日(水)

 1回目の運動会全校練習を行いました。入退場の行進や開会式,全校ダンス,児童会種目の大玉ボウリングを練習しました。

画像1
画像2
画像3

運動会練習

画像1
画像2
画像3
10月11日
 
 4年生は運動会で,北海道の民謡をアレンジした南中ソーラン節を踊ります。日に日にかけ声が大きくなってきて,踊りも力強くなってきました。

英語活動

画像1
画像2
画像3
10月10日
 
 「自こしょうかいをしよう」の最後の授業を行いました。本日は,自分の好きなものやきらいなものを友達と交流し,一緒だったらカードを渡すという活動をしました。

 英語で,「I like〜」や「Idon't like 〜」を上手に言えるようになりました。

3年生お仕事お手伝い体験(ホワイトハウス)

画像1
画像2
画像3
 ホワイトハウスでは,今日はコンピュータを使って,お部屋の間取りを作成したり,物件案内のお仕事を教えていただいたりしたようです。

 コンピュータを使って,お部屋や洗面所,玄関,台所には流し台などを描いて,間取り図を作成したのが,楽しいけれど難しかったと,子ども達は言っていました。

 実際にお部屋に行って,案内の仕方を教えていただいたのも楽しかったようです。

 どのお店や職場でも,本当に貴重な体験をさせていただき,保護者の皆様のご協力があってこそ,今回の学習をすることができました。ご協力ありがとうございました。

 子ども達が「お仕事インタビュー」と「お仕事お手伝い体験」で学んだことを,11月の学習発表会で発表することになりました。子ども達が実際に体験させていただき,どんなことを学び,何を感じたかを発表するのをぜひ楽しみにしておいてください。

3年生お仕事お手伝い体験(りてん堂)

画像1
画像2
画像3
10月10日(火)

 校区のりてん堂さんへお仕事お手伝い体験に行きました。前回のインタビューでは,お店の名刺を作るところを見させていただきました。りてん堂さんは,活版印刷機を使って印刷するお店です。今回は,自分で名刺の文字を選び,1枚ずつ印刷するやり方を体験しました。現在は,コンピューターの普及により,簡単に印刷できますが,文字を一つ一つ選び印刷することはなかなかできません。また,文字の版もサイズや字体が違うものがいくつもあり,探すだけでも大変そうでした。それでも,「できた!」という表情は,達成感に満ちていました。

3年お仕事お手伝い体験(ビリオンコーヒー)

画像1
画像2
画像3
 ビリオンコーヒーでは,お店のカウンターの裏側に入らせていただいて,ドリンクを作るお仕事のお手伝いをさせていただきました。

 お店では,各テーブルのメニューをきれいに並べ直したり,お客様(今回は保護者の皆様にご協力いただきました)の注文を伺ってオーダーをとったりするお仕事をさせていただきました。

 お客様に飲み物を運ぶ時は,こぼさないように運ぶのが難しくて,子ども達はとても緊張していました。

 約30分間のお仕事お手伝い体験でしたが,ずっと絶え間なく,何かを作ったり,運んだりする仕事があって,これを何時間も続けてお仕事されているのは,本当に大変だと子ども達は感じたようです。

 お客様として,ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

3年生お仕事お手伝い体験(香寿圓)

画像1
画像2
画像3
10月10月(火)

 インタビューに引き続き,香寿圓さんでは,実際にお茶を入れる袋やくくるための紐を触れせてもらいました。ビニール製の袋と違いお茶の香りがほのかに感じられました。

3年生お仕事お手伝い体験(せんなり)

画像1
画像2
画像3
10月10日(火)
 
 校区にあるせんなりさんでお仕事体験をさせていただきました。食堂ということで机や椅子をふいたり,窓をふいたりしました。また,割りばしを箸袋に入れる作業のお手伝いしました。こんなにたくさんのおはしを目の前にするとは思っていなかったため,子どもたちも驚いていましたが,「頑張ろう!」と言って丁寧に入れていました。

3年生お仕事お手伝い体験(セブンイレブン)

画像1
画像2
画像3
 セブンイレブンでは,店長さんからお話を聞いて,商品の陳列,レジ打ち,商品のバーコードを読み取る体験などをさせていただいたようです。

 セブンイレブンでも,たくさんお客さんが来られていて,大変お忙しい中,お仕事をていねいに教えていただきありがとうございました。

 ここでも,保護者のボランティアの方にお世話になり,活動している様子を写真におさめていただきました。本当にありがとうございました。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事予定
10/12 除去食の日 ランチルーム(1ろ)
10/13 4年京都モノづくりの殿堂・工房学習 ランチルーム(1ろ) 食の学習(2い) ALT
10/16 食の学習(3は) 全校ダンス練習(123年) クラブ活動(4回目)
10/17 除去食の日 全校ダンス練習(456年) 1年校外学習予備日 フッ化物洗口
10/18 運動会全校練習 たてわり給食・たてわり遊び (雨天時)なかよし運動会事前交流会
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp