京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:109
総数:484274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

じんとり遊び(1年生)

8月30日(水)

 今日はじんとり遊びの2時間目でした。今回はいろんなコースを作ってチャレンジしました。なみなみコース・ギザギザコース・くるくるコース。そして新しいルールを作ったじんとり遊びもやってみました。みんなで応援したり声を掛けあってがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

じゃんけんすごろく(1年生)

8月29日(火)

 算数の授業でじゃんけんスゴロクをしました。20までの数を楽しく学ぶことができました。今日は線分図の学習も少ししました。クイズを出しながらみんなでたくさん練習できました。
画像1
画像2
画像3

じんとり遊び(1年生)

8月29日(火)

 今日は夏休み明け初の体育でした。新しい単元はじんとり遊び。わかりやすくいえばドンじゃんけんです。なるべく素早くチェンジするためにどんな工夫をするといいかをみんなで考えて協力して取り組みました。
画像1
画像2
画像3

いろんな花の観察(1年生)

8月28日(月)

 生活の学習で育てていた植物の観察をしました。ひまわりは種ができかけていたり,おじぎ草はピンクの丸い花が咲いていたり,ふうせんかずらはハートのかわいい種ができていました。
画像1
画像2
画像3

20までのかず(1年生)

8月28日(月)

 算数の学習も新しい単元に入りました。今までは10までの足し算引き算でしたが,ここからどんどん大きな数字になっていきます。とりあえずは20まで。数図ブロックを使って数をかぞえました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けから(1年生)

8月25日(金)

 夏休みでの学習の成果を確認するために夏休み明けテストをしました。夏休み気分を一気に脱却。ここから新しいことや難しい勉強がたくさんあります。規律を守りながらきちんと積み重ねていきたいと思います。がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの給食(1年生)

8月25日(金)

 今日は久しぶりの給食。今日から食器も新しく変わって心機一転。栄養たっぷりおいしい給食を残さず完食しました。
画像1
画像2
画像3

すずむしの観察

画像1
画像2
 生活科の「小さな なかまたち」の学習ですずむしの観察をしました。びんのなかにいるのでしっかり観察することが出来ました。
 ・後ろ足が太い。
 ・触角が長い。途中で色が変わっている。
 ・足が6本ある。
 ・足に毛が生えている。
 ・おなかが白い。
 ・おしりに長い管がある。
などたくさん発見することが出来ました。

草引き

8月28日(月)

 たてわりグループに分かれて,草引きをしました。遊具の下や花壇の周囲など,夏の間に伸びた雑草をみんなで協力して抜きました。
画像1
画像2
画像3

自由研究発表(2)

画像1
画像2
画像3
 お城が好きで,夏休みの間にお城めぐりをして,日本の有名なお城をたくさん調べた自由研究

 京都のぎおん祭りと滋賀県の大津祭りを調べ,比べて分かったことをまとめた自由研究

 夏休みに行った旅行先の沖縄県の特色についてまとめた自由研究

 など,夏休みでしかできないような自由研究をたくさんしてきて,発表することができました。

 お家の方にもたくさんご協力いただいたことと思います。本当にありがとうございました。

 9月16日(土)の土曜参観まで掲示していますので,参観に来校された際には子ども達の自由研究の作品をぜひお楽しみください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事予定
9/1 ランチルーム3い 発育測定1年 健康調べ週間
9/4 クラブ活動(3回目) 発育測定2年・に組
9/5 発育測定3年 フッ化物洗口
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp