京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:109
総数:484262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

修二ふれあい夏まつり2017

8月6日(土)

 修二自治団体連合会主催「修二ふれあい夏まつり2017」本校グランドで実施されました。修二児童館学童クラブによる素敵な和太鼓の演奏で始まりました。地域諸団体や修二小PTAによるお店がたくさん立ち並び,茶道クラブの子どもたちもお茶席で活躍しています。
画像1
画像2
画像3

木工教室

7月29日

 教育後援会主催「木工教室」が実施されました。日光写真では,写し出された模様に子どもたちは驚きの声を上げていました。工作教室では,指導を受けながらのこぎりや金槌を上手に使いコリントゲームやキーハンガーを作成していました。夏休みでの作品展が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

サマースクール(3年生)

7月26日(水)
 涼しい時間を利用してサマースクールに来ている子どもたちがいます。夏休みに入りましたが,蝉の鳴き声が響く中,暑さに負けずに元気に過ごしていました。分からない問題は先生に聞いたり,友達と相談したりとがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

自由研究相談会

 7月25日

 青少年科学センターから藤野義人先生にお越しいただき,自由研究の進め方やまとめ方など教えていただきました。子どもたちは実験道具を持参し研究の仕方をたずねたり,研究する方法を示して進め方やまとめ方をたずねたりしていました。今年は,相談時間を設定することで,じっくりお話を聞くことができました。
画像1
画像2

夏季水泳指導

7月25日(火)

 昨日から夏休みの水泳指導を行っています。今日の低学年の時間には多くの児童が参加してくれました。
画像1
画像2
画像3

サマースクールがんばっています

画像1
画像2
 昨日から,サマースクールが始まりました。9時になると,どの子も静かに問題に取り組んでいます。あと1日,頑張りましょう。

サマースクール

7月25日(火)

 夏休みに入りましたが,今週は学年ごとにサマースクールを行っています。子ども達は夏休みの宿題などを持ち寄って,分からないところを聞きながら学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

卓球バレー

画像1画像2
 卓球バレー練習をしました。

椅子や卓球台,ネット等の準備・片付けもみんなで協力して行いました。

2回目ということで,だんだんやり方がわかってきました。

すぐに打ち返すことが多かった人も同じチームの友達にパスをする回数も増えてきました。

ルールはこれからですが,まずはどんな風にすれば良いのかが分かったと思います。


「修二だより 夏休み号」アップ

7月21日(金)

 配布文書に「修二だより 夏休み号」をアップしました。下から直接ご覧になれます。

修二だより 夏休み号

あんどん作り

 7月22日(土)
 
 教育後援会主催「あんどん作り」が実施されました。夏らしい絵や好きな絵を描き,素敵なあんどんが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp