京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:109
総数:484231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

雨の日探検(1年生)

6月21日(水)

 今日はあいにくの雨でしたがお楽しみの雨の日探検ができました。カッパを着ていざ出発!晴れているときとの違いを目でみたり,においを感じたり,音で感じたり…たくさんの違いを見つけることができました。雨の中を探検することはなかなかないのでとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導(1年生)

6月21日(水)

 今日は歯磨き指導でした。お菓子ばっかり食べて歯を磨かないと虫歯になってしまいます。虫歯にならないためにも歯磨きの仕方がとっても重要なのです。鉛筆もちをして細かく動かすこと。6歳臼歯は歯ブラシが奥まで届かず虫歯になりやすい歯なので特別磨きをすることを心掛けて毎日の歯みがきを頑張ってほしいと思います。まだまだ子どもだけではきちんと磨けないと思いますので,お家の方に仕上げをしていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

に組 ミュージックパネルシアター

画像1画像2
に組では,音楽で取り組んだミュージックパネルシアター”はらぺこあおむし”を低学年を中心に出張発表会を開きました。

始めと終わりのあいさつを言う人,絵を貼る人,歌う人等クラスによって役割を変えて行いました。

初めて入る教室とたくさんの視線にドキドキしながらも,クラスの友達がいることで安心して演じることができました。

発表後に感想を頂きました。

「声がしっかり出ていてよかった」「あいさつの言葉がよく聞こえた」「歌がきれいだった」「絵が順番に張れていてよかった」「ちょうちょうがきれいだった」などなど うれしい言葉がたくさんでに組のみんなもとても満足気でした。

「次はどこへ行くの?」と,に組も楽しみにしています。

計算カード(1年生)

画像1
6月19日(火)

 たしざんの学習がひと通り終わり,その習熟を図るために,今日から計算カードを使って繰り返し練習していきます。今日は,計算カードの使い方を学んだり,答えが10になるカードを見つけたりしました。これからどんどん練習して,『けいさんはかせ』になれるといいなと思います。今週からはいよいよひきざんの学習に入ります。

つるがのびたよ(1年生)

6月20日(火)

 今日はとってもムシムシして暑かったですが,お勉強も頑張りました。あさがおのつるがぐんぐんとのびてきています。どこまで伸びていくのか楽しみです。お花はまだかな?とつぶやいていました。
画像1
画像2

食の指導

6月19日(月)
 栄養教諭の得丸先生に,緑の食べ物について教えていただきました。赤・黄・緑の食べ物を,バランスよく食べることができるといいですね。
画像1
画像2

素敵な贈り物(1年生)


 今日の昼学習の時間に特別ゲスト!!に組さんのお友達がみんなに素敵な音楽を届けてくれました。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習3

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティ学習では,ものやサービスを提供するという立場と,ものやサービスを受ける立場両面を体験し,社会のしくみを学びました。
「仕事を学ぶ」のではなく「仕事で学ぶ」ことが目的であり,今や今後の自分の生き方について考えるきっかけとなれば・・・と思っています。

5年 スチューデントシティ学習2

画像1
画像2
画像3
お仕事がんばっています!
個人や会社間で取引しています。

5年 スチューデントシティ学習1

画像1
画像2
画像3
今日は,生き方探究館でスチューデントシティ学習をしてきました。

第1回全体ミーティングと第1回社内会議の様子です。
みんな緊張気味ですが,がんばっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp