京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:215
総数:482319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

図工科「いろいろなはこから」(1年生) (1)

画像1
画像2
画像3
6月7日(水)

 図工科「いろいろなはこから」の学習では,おうちで集めていただいた箱を使って,積んだり並べたりして,グループで協力して,いろいろな形を作ってみました。算数で学習したことも活かして高く積み上げたり,つつの形を立てたりしました。高いタワーや車や動物,お城などみんなで楽しんで活動することができました。
 材料のご協力,ありがとうございました。

読み聞かせ(1年生)

6月7日(水)

今日はあいにくの雨でしたが,中間休みにはみんなが大好きな読み聞かせがありました。今日はクレヨンのお話。みんなで仲良くするといろんなことができて楽しいことがたくさんできるよ〜という話でした。1年生もみんなで仲良く楽しいことがたくさんできたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

いろいろなはこから(2) (1年生)

6月7日(水)

廊下にもなが〜くいきました。
画像1
画像2
画像3

4年 図工

 6月6日

 図工で「ギコギコクリエーター」の学習をしています。のこぎりを使って木を切り,小物入れを作ります。
 初めてののこぎりに緊張しながらも,上手に切っていました。
画像1

探検のまとめ(1年生)

6月6日(火)

探検の後はきちんとまとめをしました。担当ごとに分かれて自分が描いてきた絵をペタペタ…今度はどんなものがあったのか発表する練習もします。みんながハキハキ発表できる姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校探検パート2(1年生)

6月5日(火)

今日は学校探検パート2に出かけました。今回は担当の場所を決めてどんなものがあったかをよ〜く観察して絵を描きました。図書館に行ったり,運動場をみてきたり,たくさんの発見がありました。
画像1
画像2
画像3

29年度 学校評価年間計画

配布文書に「学校評価年間計画」をアップしました。下から直接ご覧になれます。

学校評価年間計画

6月朝会(1年生)

6月2日(金)

今日は6月の朝会でした。Juneの発音を教えてもらったり,今月の目標のお話をしてもらいました。1年生になって2か月。まっすぐ並ぶことやお話を聞く姿勢もだんだん上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

仲間わけ(1年生)

6月2日(金)

今日は算数の授業でいろいろな箱を使って仲間わけをしました。直方体と円柱と球の仲間に分けて,なぜその仲間になったのか,仲間の共通点をみつけました。「○だからだと思います。」「球も丸だけど仲間じゃないの?」「あれ?」「これは縦にするとまるじゃないよ。」などと子どもたちで一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

いろんな形で転がしドッヂ(1年生)

6月2日(金)

今日は転がしドッヂのコートを三角や丸やへんてこな形にして試合をしてみました。いろんな場所から投げることで早くコツをつかんでたくさん当てれるようになってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp