京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up113
昨日:78
総数:483997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

最後のリレー遊び(1年生)

5月26日(金)

うんていの練習を少ししてから,今日は最後のリレー遊びでした。バトンの渡し方やコーナーのまわり方にも慣れ,いろんなリレー遊びをしました。お友だちを一生懸命応援する姿がとても輝いていました。
画像1
画像2
画像3

念願の学校探検(1年生)

5月26日(金)

今日は待ちに待った学校探検でした。ペアのお友だちとどこからみにいこうか相談しながら静かにまわることができました。たくさんの楽器が置いてある音楽室をみたり,お兄さんお姉さんの勉強している姿をみて「難しそうなお勉強してはる〜」と大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

学校探検が終わって(1年生)

5月26日(金)

学校探検が終わってふり返りをしました。どんな教室があったか,どんな発見があったかを話し合いました。お兄ちゃんお姉ちゃんの机は大きかったよ。理科室には面白い道具があったよ。などとたくさんの発見がありました。
画像1
画像2
画像3

ひらがな(1年生)

5月26日(金)

ひらがなもだいぶ進んできました。たくさん練習しているのでだんだんバランスが上手にとれる子が増えてきました。言葉集めもたくさん手が挙がりやる気まんまんです。何事も上手になるには練習が必要。大変ですが,頑張って練習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

ひさしぶりの雨(1年生)

画像1
画像2
画像3
5月25日(木)

 最近,お天気の良い暑い日が続いていましたが,久しぶりに雨の日となりました。休み時間は,粘土で遊んだり,自由帳に絵を描いたり,図書館で本を読んだりして,校内で安全に過ごすようにしています。もうすぐ梅雨の時期がやってきます。校内でも友達と仲良く楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

図工の鑑賞(1年生)

5月25日(木)

今日は初めて図工の鑑賞をしました。お友だちの作品をみて,どんなところが上手だったか,どんなところをマネしてみたいかなどをじっくり鑑賞しました。いいところをドンドン吸収して自分のものにしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

明日は学校探検(1年生)

5月25日(木)

明日はみんなが楽しみにしていた学校探検です。どんな教室があるのか,どんな人が働いているのかを見つけに行きます。今日は探検するときのお約束や質問を考えたりしました。
画像1
画像2
画像3

よみきかせ(1年生)

5月24日(水)

今日の中間休みに読み聞かせをしてくださいました。今日のお話はおならのお話。おならがでるのは健康な証拠だよ。誰かがしても責めたり笑ったりすることじゃないんだよ。というお話でした。とっても面白く読んでくださったので大盛況でした。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ(1年生)

5月24日(水)

今日は音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。とぅーとぅーとぅーとタンギングの練習をしたり,ドの音をおさえて音をだしたりしました。終わったあとはホースをきれいに洗っておしまい。参観できれいな音を聞いてもらえるようにがんばります。
画像1
画像2
画像3

リレーあそび(1年生)

5月24日(水)

今日はお天気が怪しかったですが,なんとか持ちこたえてくれました。涼しい気候の中での体育でしたが一生懸命走ったので汗だくでした。いろんなリレーをやって大盛り上がり。楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp