京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up97
昨日:78
総数:483981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

救命講習 実技研修会

5月23日(火)
 
 先日の理論研修に引続き,今回は上高野小学校の体育館で,救命講習の実技研修会が行われました。
 修二校の教職員も参加し,胸骨圧迫や人工呼吸,AEDの使い方などの実技を学びました。

画像1
画像2
画像3

歯科検診(1年生)

5月22日(月)

今日は初めての歯科検診でした。子どもの歯や生えてきている大人の歯が丈夫かどうかを診てもらいました。一生使う大事な歯を大切にできるようにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

本をチェンジ(1年生)

5月22日(月)

図書室で借りた本を返して,新たに新しい本を借りました。図書室の使い方もだいぶ慣れてきて,いろんな本にチャレンジしています。たくさん本を読んでいろんなことを学習してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ハンドベースボール大会

 5月20日(土)修二連合子ども会主催「ハンドベースボール大会」が実施されました。雲一つない青空のもと,1年生から6年生まででチームを作り,町内対抗で試合をしました。初めて参加する1年生も上級生の投げるボールめがけ,大きく腕を振りヒットを打つことができました。気温はぐんぐん上昇しましたが,元気いっぱいゲームを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

なかよしになろうね会

画像1
 左京南支部の育成学級の友達と今年度初めて会う会にいってきました。
その名も ”なかよしになろうね会”

に組初めての校外「何ていうバス停から乗るの?」「何番のバスに乗るの?」「どこで降りるの?」などなど一つひとつの疑問をみんなで確認して出発しました。

 第三錦林小学校へ着くとたくさんの友達が到着していて,少しドキドキするもののいざはじまるとうた遊びや遊びのコーナーでたくさんの友達と関わることができました。

「次に会えるのは6月の科学センター学習だね。またね。」と言いました。

4年 総合「一乗寺の環境エキスパートになろう」

画像1
画像2
5月19日
 
 総合で「一乗寺の環境エキスパートになろう」の学習をしました。本日は,エコについて考え,学習課題をたてました。

4年 国語「よりよい話し合いをしよう」

5月19日

 国語で「よりよい話し合いをしよう」の単元をしています。
子どもたちが議題を決めて司会や書記や時間管理係をつけて話し合いをしました。
議題は「給食の待ち時間について」です。
グループでの話し合いも設けており大変活発な話し合いになりました。
画像1
画像2
画像3

「みどりのカーテン」

 5月10日(土)教育後援会による「みどりのカーテン」の取組がありました。南校舎運動場側に毎年ツルレイシやひょうたんなどが植えられ,子どもたちが育てています。昨年度は,3階にまで伸び,涼しく夏を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

アサガオの芽が出たよ(1年生)

画像1
画像2
5月18日(木)

 先週植えたアサガオの種から,かわいい芽が出てきました。毎日の水やりも忘れずによくがんばっています。
 葉の形や模様,葉の数,茎の色などよく見て,観察カードにかきました。葉はハートの形に似ている,茎は赤紫色をしているなどよく細かい所にも気づいていました。「4つも出たよ。」「かわいい形やなあ。」とうれしい歓声が上がってました。
 観察カードは教室に掲示しますので,28日(日)の日曜参観のときに,ぜひご覧ください。

いろいろなかたちのかみから(1年生)

画像1
画像2
画像3
5月18日(木)

 図工科「いろいろなかみのかたちから」の作品が仕上がりました。はさみで切った形から何に見えるか,周りにどんなものがあるか,どんな人がいるかなども想像して描きました。「かいじゅうにみえるよ。」「かばにみえるよ。」などいろいろなものに変身させることができました。一人一人いろいろな世界が広がり,素敵な作品が出来上がりました。教室に掲示しますので,28日(日)の日曜参観のときに,ぜひご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp