京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:84
総数:484558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

4月お誕生日会 2

画像1
画像2
画像3
お誕生日会では,ダンスやこま,お笑いの出しもので楽しみました。


4月お誕生日会 1

画像1
画像2
画像3
 今日は4月の終わりで,4月生まれのお友達のお誕生日会をしました。

 輪になって給食を食べたり,お楽しみ会では各グループで出し物をしたりして楽しみました。

理科「しぜんのかんさつをしよう」

画像1
画像2
画像3
 理科「しぜんのかんさつをしよう」では,学校の中庭で,植物や動物などの生きものの観察をしました。

 定規を使って大きさを調べたり,虫めがねを上手に使ってくわしく調べたりすることができました。

 

立体パズル

画像1
画像2
画像3
 初めての立体パズル!

「きれい」「どうなっているんだろう」「あれ?壊れちゃう」

力加減が難しいパーツ相手に,一人ひとりが夢中になって取り組みました。

書写 テーマは”春”

”春といえば・・・”と問いかけると,「花」「筍」「菜」などなどの漢字が出てきました。

好きな漢字を選び 書いていきました。

筆を立てること 左手で紙をおさえること じっくり 思いを込めて書きました。
画像1
画像2

初めての体操服(1年生)

 初めて体操服を着ました。自分の服のたたみ方や着替え方も学習してきちんとたためるようになりました。お家でもぜひ洋服をたたむ練習をしてみてください。
画像1
画像2

初めての図書館(1年生)

 今日は初めての図書館探検に行きました。図書館の曽我先生に本の借り方返し方,図書館での正しい過ごし方などを教えていただきました。これからたくさんの本を読んでいろいろなことを発見していきましょう。
画像1
画像2
画像3

聴力検査(1年生)

 今日は聴力検査でした。ピーーーという小さな音や高い音低い音まできちんときけているかを検査しました。耳のお掃除をこまめにして,清潔な耳を保ってください。
画像1
画像2
画像3

初めての中間休みの外遊び(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は,1日,とってもお天気のいい日となりました。1年生は,中間休みと昼休みに初めて運動場に出て遊びました。お兄さんお姉さんたちに気づいてもらったり,助けてもらったりするために,全員赤白帽をかぶって遊びます。いろいろな遊具で遊んだり,走り回ったり,ひなたぼっこしたり,それぞれの遊びをたっぷり楽しむことができました。5時間目は少し疲れた様子でしたが,今日はゆっくり休んで,明日また元気に学校へ来てくださいね。

国語「きつつきの商売」

画像1
画像2
画像3
 金曜日にはたくさんの保護者の皆様に,授業参観に来ていただきありがとうございました。

 子ども達は「きつつきの商売」で,登場人物の気持ちや場面の様子を考えて,一人一人が音読の工夫を考えて,音読の発表ができました。

 今日は,先週の授業の最後に子ども達に伝えていた「動物のお店屋さん」を考えて,看板作りをしました。

 それぞれ動物の特徴を捉えて,楽しいお店屋さんの看板ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp