京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:101
総数:484663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

学習発表会(4)

画像1
画像2
 学習発表会が無事終わり,教室に帰って記念撮影をしました。

 今週で転校してしまうお友達がいて,いい思い出ができてよかったですね。

学習発表会(3)

画像1
画像2
画像3
 場面の様子や,登場人物の様子を表現した歌に合わせて,すてきな劇を発表することができました。

 運動会に続き,学習発表会も大成功!!4年生の子ども達,よくがんばりました!

学習発表会(2)

画像1
画像2
画像3
 歌に合わせて振り付けを考えたり,自分の役に必要な道具を考えて作ったりして

 今日の学習発表会に向けてがんばってきました。

学習発表会(1)

画像1
画像2
画像3
 今日の学習発表会で,4年生は「ごんぎつね」の劇を発表しました。

 ごんや兵十などの登場人物をはじめ,一人一役ずつ上手に発表できました。
 

3年生学習発表会本番!

画像1
 11月29日(火)に学習発表会がありました。
 
 本番は、自分で作った衣装を着て、精一杯演技することができました。
 途中の幕間では、本部委員と協力して、3年生の代表委員もゲーム進行をしました。
 
 一人ひとりが胸を張って演技している姿が光る会になりよかったです。
 
 次の大きな行事は、宝が池マラソン大会です。寒さが厳しい中頑張ります!

3年生学習発表会リハーサル

 11月28日(金)に学習発表会のリハーサルを行いました。
 準備する順番、入場の確認をしました。終わってからは、教室で記念撮影をし、明日への気持ちを高めました。

 明日はいよいよ】本番です。
 みんなで気持ちを一つにがんばります。
画像1

土曜学習 ジュニア京都検定「京都の町を探検しよう」

 26日(土)午後から,鞍馬寺に見学へ行きました。今回は,龍 俊朗先生を講師に迎えて,お話を聞きながらの見学となりました。国宝の毘沙門天像のお話や「鞍馬寺に預けられた牛若丸(源義経)の奥さんは誰でしょう。ドラえもんのお話の中に出てくるよ。」などのクイズを交えて楽しいお話を聞きながらの見学会でした。質問しながら見学する子どもたちの姿に講師の先生も感心しておられました。
画像1
画像2
画像3

こども110番のいえウォークラリー

 26日(土)「こども110番のいえウォークラリー」が修二小PTAと修二子ども見守り隊の方々により実施されました。他にも下鴨署,交通安全会の会長の方から講評もいただきました。毎年,実施されている取組です。子どもたちは,何度も参加することで「110番のいえ」を利用しやすくなると思います。
画像1
画像2

学習発表会の通し練習

画像1
画像2
学習発表会の本番に向けて、今日は体育館で通し練習を行いました。
三年生は、国語の教科書に出てくる韓国・朝鮮の昔話「三年とうげ」を発表します。
チマ・チョゴリをまねて作った、自作の衣装をつけてのはじめての練習。
韓国・朝鮮の太鼓、チャンゴも使って韓国語の曲も歌ったり、演奏したりします。
本番では、練習の成果が発揮できるように、学年一丸となって頑張ります。

路側帯ができました!

 交通安全対策として,北大路通から南へ染殿町や東水干町を通る道に区画線(路側線)を新設していただきました。子ども達が安全に登下校できればと思います。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp