京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up19
昨日:84
総数:484552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

農育・食育活動〜収穫〜

画像1
画像2
画像3
 袋で約3ヶ月間育てた大根ですが,大きく育ったものもあり,袋の中でこれだけ育つなんてすごいと思いました。

 子ども達は,葉の根元を持ち,大根を収穫したのですが,土の中から出てみないと大きさがわからないので,くじ引きをひくようにわくわく収穫することができました。

 薬は一切使用していませんので,お家で葉っぱまでおいしくいただいてほしいと思います。

 丸種株式会社をはじめお世話になった企業の皆様,本当にありがとうございました。

農育・食育活動〜収穫〜

画像1
画像2
 今日は,9月に丸種株式会社をはじめとする企業の方々にお世話になり,袋に植えた大根が大きく育ち,4年生全員で大根の収穫をしました。

図画工作 ドライポイント

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習で、ドライポイントに取り組んでいます。版画の一種で、下描きの上に置いた透明のプラスティックの板を、ニードルという道具で彫り、ローラーにかけて刷ります。彫刻刀の版画に比べて、とても細かい描写ができるという特徴があるため、今回は「自転車」を選びました。
2月の図工展に出品しますので、仕上がりを楽しみにしていてください。

区長表彰 受賞

画像1画像2
6年生児童が夏休みに書いた作文を「社会を明るくする運動 作文コンテスト」に出した結果、見事区長表彰に輝きました。表彰式に出席し、その場で書いた作文を発表しました。「笑顔のスイッチ」と題した作文の中では、あいさつは人の笑顔を作ることができることが、生き生きと描かれていました。堂々とした態度で読み上げる姿は立派でした。

家庭科研究授業

画像1
画像2
画像3
ろ組で家庭科の研究授業があり、他校の先生方に子どもたちの頑張る様子を見てもらいました。
「冬を明るく暖かく」の単元の学習で、部屋の模型を使って、どうすれば冬に暖かく過ごすことができるかを、グループで話し合いました。これまでの家庭科や理科で学習したことを生かして、たくさんの意見を交わし合うことができました。

たてわり読書

画像1
画像2
画像3
たてわり班で6年生が下級生に読み聞かせをしました。前もって班の友達の顔を思い浮かべながらじっくりと本を選び、当日の朝は教室で読み合って練習し、どうすれば聞きやすく伝わりやすいかを考えました。
体育館での読み聞かせでは、聞き手を意識して本を見せながら、聞き取りやすい声とゆっくりとした読み方で読むことができました。下級生は6年生の読み聞かせを、夢中になって聞いていました。

たてわり読書

12月7日(水)

 読書週間の取り組みとして,たてわり読書を行いました。各たてわりグループの6年生が中心となって,それぞれ選んだ本の読み聞かせをしてくれました。どのグループも楽しそうに聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会に向けて

画像1
画像2
 12月13日(火)に実施されるマラソン大会が近付いてきました。子ども達は、体育の学習でも5分,10分,15分,20分と時間を少しずつ伸ばしながら,本番の30分自分のペースで走りきれるように練習に励んでいます。また,今週は中間休みにも,5分間の中間マラソンに,全校で取り組んでいます。
 本番まで,あとわずか。毎日心身を鍛えながら長距離走の練習を積んでいきます。

支部家庭科主任授業研修会

12月6日(火)

 左京南支部の各小学校の家庭科主任の先生に来ていただき,6年ろ組の家庭科の授業を見ていただきました。
 子どもたちは,快適な冬の過ごし方のアイデアを出し合い,モデルハウス作りをしました。
画像1
画像2
画像3

校内中間マラソン

12月6日(火)

 来週のマラソン大会に向けて,昨日から中間休みに全校で5分間走に取り組んでいます。低・中・高に分かれて自分のペースで走っています。体育の学習でも練習しています。本番に子どもたちが力いっぱい走ることができたらと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp