京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up84
昨日:109
総数:484286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

避難訓練をしました。

今日は、地震・火災を想定した避難訓練をしました。
自分の身の守り方を事前に学習し、子どもたちは『おはしもて』を合言葉にすみやかに避難することができました。

画像1
画像2

避難訓練

画像1
9月14日(水)

 地震と火災を想定した避難訓練を行いました。
 地震が起きたら机の下などに入り身を守ること。火災発生時は,火災場所から遠い通路を使って避難することを訓練しました。
 どの子も真剣な顔で取り組めました。
画像2

稲刈り

画像1
画像2
画像3
 放課後に,教育講演会の方の稲刈りに,4年生も10人ほど参加させていただきました。鎌の使い方や稲のつかみ方など,丁寧に教えてもらい,はじめは手伝ってもらいながらやりましたが,最後の方はひとりでできている子が多かったです。
 立派に実ったお米は,これから干したり,脱穀したり,まだまだ食べるまでには時間がかかります。これからお米一粒一粒大事に食べようと思う気持ちになりました。
 教育講演会の方,ありがとうございました。

一乗寺バザー

画像1
画像2
画像3
10日(土)に、一乗寺バザーがありました。ご家庭から寄付していただいた、たくさんのタオルを使って、子どもたちが一生懸命作った300枚を超えるぞうきんを販売しました。スチューデントシティで培った力を発揮して一生懸命販売し、見事完売することができました。タオルを寄付していただいた保護者の皆様、ご家庭でぞうきんを作るのを手伝っていただいた保護者の皆様、当日ぞうきんを買いに来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

農育・食育活動〜大根の種植え〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,丸種株式会社の方などに来ていただき,大根の種を植えました。
 はじめに,多目的室で野菜についての話を聞いて,大根の種の植え方を丁寧に教えてもらいました。その後,中庭に出て,一人一袋の土をもらい,9粒の種を植えました。土が入ってる袋を利用して,種を植えましたが,袋の中でも大根ができることに驚いていました。来週は,芽が出てきて,間引きをする予定です。
 「おでんに合う大根ができるよ。」
と聞いて,今からできるのをとても楽しみにしている子どもたちでした。

生鮮館なかむら3

最後には店長さんとレジの方にインタビューをしました。
画像1
画像2
画像3

生鮮館なかむら見学2

いつもは入られないところにも・・・。


画像1
画像2
画像3

生鮮館「なかむら」見学!!

 9月12日(月)11:00〜12:00の時間に学区内にあるスーパーマーケット「生鮮館なかむら」さんへ見学に行きました。
 今回は、社会の中にあるお店のつくりについて丁寧に見学させていただきました。

 こどもたちは、普段訪れていても気づかなかったお店の工夫を見つけてわくわく。
 
 「野菜コーナーにいってみようよ。」
 「カレー!あ、シチューのルウもある。ハヤシライスもある。」
 「レジの前にカードチャージの場所があるけど、チャージってなに?」

 また、お店の裏側も今回初めて入り、何種類もの包丁やパック詰め用の機械など見ることができました。

 お肉を切る機械、パック詰めの機械、お肉を入れる冷蔵庫、冷蔵庫が今何度かがすぐにわかるデジタル表示の温度計…など、知らないことをまじかで見ることができました。

次は、お店のリーフレットを作るためにメモをまとめます。
画像1
画像2
画像3

算数研究授業

9月8日(木)

1年ろ組で算数の研究授業を行いました。

よみとるさんすう「あさがお」の単元の学習で,日記を読んで必要なことを見つけ,ノートにブロック図を描きながら問題を解き,自分の考えを説明したりしました。

画像1
画像2
画像3

道徳研究授業

9月1日(木)

 5時間目に5年ろ組の教室で道徳の研究授業を行いました。
 自由に対する考え方について,みんなしっかり考えることができていました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp