京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:101
総数:484670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

中間休み全校マラソン練習 〜12月10日の宝ヶ池マラソンを目指して〜

 学習発表会が終わると,12月10日の宝ヶ池マラソンを目指して,中間休み全校マラソン練習が始まりました。ちょうど行事に合わせて季節も秋から冬へと変わったかのような朝の冷え込みですが,暖かい日差しに励まされて子ども達はあまちゃんの軽快なテーマに乗って走っています。運動場の端の遊具の近くは凍ててぬかるんでいましたが,運動場の状態は良好だったので安心しました。

画像1
画像2
画像3

「はじめの言葉」 〜学習発表会・1年生〜

 今年も1年生がはじめの言葉を担当しました。初めての学習発表会にドキドキ緊張しながら,大きな声で言いました。

画像1

「不思議な海のへんしん岩」(劇) 〜学習発表会・はにほ組〜

 皆さんは「へんしんシリーズの本」を読んだことがありますか? とてもおもしろくて,ゆかいな本です。はにほ組のみんなもこの本が大好きで,この本をヒントに発表をすることにしました。
 どんな変身ができるのかを考えたり,海をテーマに自分達で魚や岩を描いたりして,みんなで作り上げてきました。とっても楽しい劇にしてくれました。

画像1
画像2
画像3

「おばけじぞう」(劇) 〜学習発表会・2年生〜

 村のはずれにいつも立ってみんなを見守っている十六じぞう。あれ,あれ,今日はおかしいぞ。お地蔵様が増えている。どれが本物か,みんなはどうやって見つけるのかな? とても楽しいお話でした。

画像1
画像2
画像3

「地獄八景亡者戯・じごくばっけい もうじゃのたわむれ」(劇) 〜学習発表会・4年生〜

 「地獄八景亡者戯」何だかこ怖そうな題名に聞こえませんか?
 地獄といえば,怖い所。でも,この劇を観た後には,少し違ったイメージになってしまったかもしれません。4年生55名で力を合わせて頑張りました。

画像1
画像2
画像3

「校長先生のお話」 〜学習発表会〜

画像1
 天野克彦学校長があいさつしました。

「PTAコーラス」(音楽) 〜学習発表会・PTA〜

「PTAコーラス」(音楽) 〜学習発表会・PTA〜
 PTAコーラスは,楽しい指導者の先生と,素敵な音を奏でるピアノの先生を中心に,毎週楽しく練習してきました。
 「誕生会のうた」は,今自分がここにいる…そして,あなたがここにいる…ということに感謝し,「聖子ちゃんコレクション」は,青春時代のウキウキした気持ちを思い出し,どちらも皆さんの心に届くように歌いました。

画像1
画像2

「くじらじも」(劇) 〜学習発表会・1年生〜

 子ども達が体育の学習をしていると,空に雲のくじらが表れて…。国語で学習した「くじらぐも」をかわいい劇にしました。くじらぐもに乗った子ども達は,いろいろな所へ行きました。頑張って練習してきたかわいい1年生の劇を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

「Compagni 〜心ひとつに〜」(劇) 〜学習発表会・6年い組〜

 6年い組が心をひとつにして演じようと,役になりきって一生懸命練習してきました。最後の学習発表会なので,今日はその成果を出し切れるように頑張りました。
 見所は,セリフのない時も,一人一人が細かい演技をしているところでした。観客は,そこにも注目して劇を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

「三年とうげ」(劇) 〜学習発表会・3年生〜

 3年生の発表は,日本から一番近いお隣の国,韓国・朝鮮に伝わる昔話「三年峠」でした。3年生の国語の教科書にも載っているので,知っている人も多いと思います。
 今日は,韓国・朝鮮に伝わる「ケブリ(かえる)」や「サントキ(山うさぎ)」などのわらべ歌・他の歌も韓国語で歌いました。韓国・朝鮮の「チョゴリ風」の衣装や,女の子が持っている扇子も自分達で作りました。最後の場面では,韓国・朝鮮の楽器「チャンゴ」に合わせて,みんなで歌い・踊りました。
 「3年とうげ」ミュージカル風アレンジ・修学院第二小学校バージョン! 楽しんで見せていただきました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

修二だより

学校評価

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp