京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up204
昨日:235
総数:482297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

集団登校 〜小雪の中集合〜

 修二校では年に2回集団登校をしています。3月6日は,本年度2回目の集団登校日でした。本年度の登校班長の最後の仕事になりました。この情景だけを見た人は,毎日集団登校を行っているように見えたと思います。

画像1画像2画像3

ほほえみ朝会 〜教師塾生〜

画像1
 京都教師塾の学生さんが,現在修学院第二小学校で現場実習をされています。ほほえみ朝会を利用して,全校に紹介しました。

ほほえみ朝会 〜図画工作表彰〜

 いろいろなコンクールの入選・入賞の表彰を行いました。

画像1画像2画像3

ほほえみ朝会 〜修二っ子コツコツ目標〜

 1年間の『修二っ子コツコツ目標』を振り返りました。そして,最後の月の目標を発表し,みんなで守ってよい学校にしていこうと決意を新たにしました。

画像1画像2

ほほえみ朝会 〜大切なお話〜

 今朝は,藤原先生に絵本を紹介してもらい,男女に関わらず興味関心を持つ分野の能力を伸ばして生きることの大切さを学びました。

画像1

学校保健委員会 〜2月28日〜

 学校五師をお招きして,PTAの本部役員さんや保健安全委員さんに集まっていただき,学校保健委員会を開きました。
 学校から,保健,体育,安全,給食の報告をし,学校五師の先生方からもお話をしていただきました。今年は本校でもインフルエンザが流行しましたので,インフルエンザについていろいろ教えていただきました。予防接種・うがい・手洗い・換気・栄養・睡眠・マスク着用…という予防策に加えて,部屋の湿度保持が大切だそうです。

画像1

雛飾り 〜北校舎多目的室〜

 3月3日の『ひなまつり』の前にして,多目的室にお雛様が飾ってあります。年に一度きちんと出して飾るのは,お雛様にとってもいいことです。
 3月1日の教育後援会主催『ひなまつりのつどい』が近づいてくると,寒さが少し緩んだように思います。

画像1
画像2

雨の中間休みの図書室 〜2月27日〜

 雨の日にちょうどPTA読み聞かせをしていただきましたので,引き続き自由読書を楽しむことができました。

画像1画像2画像3

ふたりはともだち 〜2月27日〜

 2月最後のPTA読み聞かせは,1年生の国語の教科書にも載っている名作でした。今日は雨のせいか,1年生だけでなく,2年生の姿の見られて嬉しく思いました。

画像1
画像2
画像3

手芸クラブ作品展示 〜玄関〜

 手芸クラブの作品を玄関に展示しています。
 マフラーとアクリルたわしを展示していますので,ぜひご覧ください。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

修二だより

学校評価

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp