京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:93
総数:484105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

ポートボール

画像1
画像2
金曜日はポートボールの最終日でした。天気が良くてよかったですね。

図画工作科で電動ノコギリを使いました

画像1
図画工作科では,『板を切りぬいて ゆかいなパズル』という単元で,板に思い思いのイラストを描き,それを電動ノコギリを使って切っていき,パズルを作っています。

ミシンに続き,初めて電動ノコギリを使う子どもたちがほとんどで,振動を伴う大きな音に,


「・・・怖い。」


と,つぶやいていました。



しかし!

実際,使い始めると,

「おもしろい!」

と,いろんな形に切っていました。


使い方を誤れば大事故につながる電動ノコギリですが,子どもたち自身がそれぞれ安全に注意しながら,学習を進めすことができました。


画像2

図工

画像1
画像2
木曜日に彫刻刀を使っての授業を行っています。みんなの真剣なまなざし・・・。作品の出来上がりが楽しみです。

ミシンを使いました

画像1
家庭科の学習でミシンを使いました。

はじめて使う子どもも多く,戸惑ったり怖がったりする姿も見られましたが,

  「楽しい!」

  「簡単!」

  「面白い!」

と,楽しみながら学習を進めることができました。
画像2

マラソン週間 〜11月29日から12月10日〜

 12月11日の『宝ヶ池マラソン』のために,学習発表会が終わった11月29日から『マラソン週間』が始まりました。中間休みに5分間走をしています。今年は,学年ごとに折り返し走の形で走っています。

画像1
画像2
画像3

マラソン週間初日 〜6年生〜

画像1
 マラソン週間初日の,6年生の様子です。

マラソン週間初日 〜5年生〜

画像1
 マラソン週間初日の,5年生の様子です。

マラソン週間初日 〜4年生〜

画像1
 マラソン週間初日の,4年生の様子です。

マラソン週間初日 〜3年生〜

画像1
 マラソン週間初日の,3年生の様子です。

マラソン週間初日 〜2年生〜

画像1
 マラソン週間初日の,2年生の様子です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp