京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:109
総数:484206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

少年補補導夜間パトロール 〜青パトも2台参加〜

 3月1日の少年補導夜間パトロールの際には,青パトも2台参加して校区を広く巡回していただきました。青の回転警告灯は,遠くからでもたいへんよく目立っていました。

画像1画像2

交流給食(1年生)

今日は1年生と6年生の交流給食がありました。1年生からはたくさん食べる6年生に驚きの声もありました。6年生は1年生に優しく話しかけたり、座る場所を教えてあげたりと、頼もしい姿が見られました。今日の交流給食も、子どもたちのいい思い出になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

今月の詩 〜卒業生へ送る言葉〜

 今月の詩の掲示は,卒業生へ送る言葉です。母校での思い出を胸に,大きく羽ばたいてください。

画像1

人権の花『スイセン』開花 〜東門の南側の植え込み〜

 春が近い事を植物はよく知っています。東門の南側の植え込みのスイセンの開花が始まりました。花を傷めないように気をつけて見てください。

画像1
画像2

PTA読み聞かせ 〜2月28日〜

 木曜日の中間休みに,恒例のPTA読み聞かせが行われました。今回も季節にふさわしいお話を選んでいただいています。
 『メアリー・スミス』という題名だけでは何のお話かはわからないと思いますが,彼女は,『町の起こし屋さん』なのです。昔々のイギリスでは,正確な目覚まし時計を市民は手に入れる事ができなかったので,『町の起こし屋さん』に頼んで起してもらっていたのです。彼女は,豆を吹き矢のように操って,窓に当てて町の人々を起して回っていたのです。人によっては,竿竹を使って窓をノックしていた人もいたようです。
 寒い季節の朝は,なかなか起きられませんね。少しずつ暖かくなって,日の出の時刻も早くなってきました。『早寝・早起き・朝ごはん』を目指してがんばってください。
 今の仕事も100年以上たつと,様変わりしているかもしれないな…と思って,お話を聞かせていただきました。

画像1
画像2
画像3

交流給食(4年生)

小学校生活の思い出作りの一つとして、4年生と交流給食をしました。4年生と6年生が班になり、しりとりをしたりおしゃべりをしたりしながら、楽しく給食をいただきました。給食の準備や片付けを、6年生全員で行なったので素早く終わり、食べる時間をたっぷりとることができました。楽しい思い出になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

画像1
画像2
5時間目はお楽しみ会でした。
手作りの小道具を使って、劇をしてくれました。
とても可愛く、笑いのある劇でしたね。

雛祭献立 〜2月27日〜

 2月の最終週の給食に,3月の行事献立がつきました。『雛祭献立』です。ちらし寿司に花菜と豆腐の澄まし汁,菱餅をイメージした『3色ゼリー』がデザートにつきました。
 この週末3月2日(土)には,教育後援会主催の雛祭が多目的室で行われます。少しずつ暖かくなってきましたね。

画像1
画像2

スポーツ集会

運動委員会主催のスポーツ集会がありました。

ドッジボールをしました。



球威が増していて,白熱した試合でした。

結果は,どちらのコートも同点でした。



盛り上がった休憩時間になりました。
画像1
画像2
画像3

週明けの比叡山 〜2月25日〜

 うっすらと雪が見えますが,少しずつ春の気配が感じられます。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp