京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:116
総数:484000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

町別集会後の集団下校 〜3月7日〜

 町別集会で来年度の町班長・副班長,登校班長・登校副班長を決めて,年度末のお便りを配達できるようにしました。子ども達は,春の光の中,楽しそうに話しながら集団下校しました。

画像1画像2画像3

PTA読み聞かせ 〜3月7日〜

 今回の読み聞かせは『とにかく さけんで さけんで にげるんだ』というお話でした。
 もし外で遊んでいて,知らない人に声をかけられたら…。もし買い物の途中ではぐれてしまったら…。この本は,大切なことを教えてくれました。家庭で,家族で読んでほしいと思いながら聞いていました。
 毎週木曜日の中間休みに図書室で行っていただいているPTA読み聞かせも,来週が今年度最終回になりました。ぜひたくさんの子ども達に聴きに来てほしいと願っています。再来週の木曜日は卒業式です。

画像1
画像2
画像3

児童会活動 ユニセフ募金

児童会では,2月6〜8日にユニセフ募金を行い,募金をユニセフに送金しました。



    募金金額は,44742円です。



みなさま,本当にありがとうございます。

皆様からの善意でたくさんの仲間(子どもたち)が幸せになります。



この募金を行うまで,計画委員会では,ユニセフの活動について学習を深めました。
そして,ユニセフの活動を全校のみんなに知ってもらうために,朝の学習の時間の前に各教室に入り,クイズ形式でユニセフの取り組みについて知ってもらう活動をしました。
また,児童会新聞で,どうしてユニセフ募金に参加しようと思ったのか,自分たちの気持ちを書いて伝えました。

児童朝会でお知らせしたり,募金してくれた友達には,計画委員・代表委員が一生懸命作ったしおりをお礼で渡しました。

すべて,計画委員の子どもたちが,自分たちの考えで行動してくれました。
がんばりました。


募金をしてくださった皆様,本当にありがとうございます。
画像1

児童朝会 〜児童会から〜

 計画委員・代表委員から,今年度後期の児童会の活動を振り返っての報告がありました。自分達が頑張った活動について,胸を張って報告できました。来年度の修二小をもっとよいものにしてほしい…という点から,こんなこともできたらよかった…という反省も後輩に伝えました。

画像1画像2

児童朝会 〜ユニセフ募金の報告〜

画像1
 児童会から,ユニセフ募金の報告とお礼がありました。
 また,今週の土曜日に迫ったドリームバンドの『サンキュー・コンサート』へのお誘いもありました。3月9日の午後に体育館でありますので,おうちの方も誘って聴きに来てください。

児童朝会 〜音楽集会〜

 6年生を送る会の全校合唱『ビリーブ』が,今年度の修二小最後の全校合唱の機会となります。各クラス・学年で練習してきた成果を,音楽集会で合わせてみました。
 1年生〜4年生とはにほ組が上の主旋律を,5年生と6年生が下の副旋律を歌いました。熊谷先生から注意するポイントを教えていただき,グッと上手になりました。6年生を送る会での全校合唱が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

町別集会に向けて 〜新6年生として〜

画像1
 3月7日の町別集会では,新町班長・副班長,新登校班長・副班長を決めます。来年度の名簿を作成して,集団登校をする際の集合場所や時刻も確認します。中心となって頑張る役目が新6年になる5年生です。6年生を送る会や卒業式でも,在校生代表としてバトンを受け取ります。

路側帯の新塗装

 他校ではもっと違うタイプの塗装もあるようです。

画像1画像2

登校の様子 〜3月5日〜

 朝の冷え込みが感じられなくなってきました。
 学校の周囲の路側帯の塗装が変わりました。お気づきでしょうか。

画像1画像2

バレーボール大会の賞状が届きました 〜4年生〜

 バレーボール大会の賞状が届きました。『準優勝』の賞状を手にしたメンバーはニッコリと記念撮影におさまりました。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp