京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:215
総数:482338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

左京小学生バレーボール大会・4,5年生の部

画像1画像2画像3
3月2日,京都高野川ライオンズクラブ杯・左京小学生バレーボール大会が区内の4会場で行われました。
こども体育館での開会式の後,修二会場では4年Bブロックと5年Cブロックの試合が行われました。
修学院第二スポーツ少年団チームは,ホームコートでのびのびとプレーし,4年生は3連勝,5年生も2連勝で,ともに明日の決勝トーナメントにブロック1位で進出を決めました。
明日は6年生が修二会場での試合です。
卒業前の最後の大会,思い出に残るゲームになるよう,みんなで声を掛け合い,ボールをつなぎ,力一杯プレーしてくれると思います。

ひなまつりのつどい4

画像1画像2画像3
ひなまつりのつどいのために,修二茶道サークルの部員が,お抹茶の接待をしてくれました。
1年生にはちょっと苦かったようですが,地域の方々も大変喜んでくださり,おいしいお抹茶とお菓子によって,ひなまつり気分も高まりました。

ひなまつりのつどい3

画像1画像2画像3
生活科室と2階の廊下では,昔の遊び体験をさせていただきました。
メンコやだるま落とし,おじゃみやふくわらい,はねつきやこま回しなどを楽しみました。

ひなまつりのつどい2

画像1画像2画像3
ひなまつりのお話の後,いくつかのグループに分かれて活動しました。
ふれあいサロンでは,ペーパークラフトのおひなさま作りを教えていただきました。

ひなまつりのつどい1

画像1画像2画像3
3月2日の土曜日,修二教育後援会主催の「ひなまつりのつどい」がひらかれました。
この日のために多目的室には立派な七段飾りのおひな様が飾られました。
児童と地域の方々を合わせて,100人ほどの参加者がありました。
まずはじめに,ひなまつりについてのお話を聞かせていただきました。

少年補補導夜間パトロール 〜3月1日〜

 少年補導が毎月行ってくださっている夜間パトロールに参加しました。パトロールの開始時刻には,昼間の大雨が奇跡的にあがってくれました。警察のご協力のもと,修二校区を2グループに分かれて,公園・ゲームセンターなどをパトロールしました。子ども達(卒業生も含めて)の姿がなく,無事にパトロールを終えました。毎月パトロールをしてくださっていることが,子ども達の夜間徘徊を防ぐ抑止力になっていると感謝しています。

画像1
画像2
画像3

少年補補導夜間パトロール 〜青パトも2台参加〜

 3月1日の少年補導夜間パトロールの際には,青パトも2台参加して校区を広く巡回していただきました。青の回転警告灯は,遠くからでもたいへんよく目立っていました。

画像1画像2

交流給食(1年生)

今日は1年生と6年生の交流給食がありました。1年生からはたくさん食べる6年生に驚きの声もありました。6年生は1年生に優しく話しかけたり、座る場所を教えてあげたりと、頼もしい姿が見られました。今日の交流給食も、子どもたちのいい思い出になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

今月の詩 〜卒業生へ送る言葉〜

 今月の詩の掲示は,卒業生へ送る言葉です。母校での思い出を胸に,大きく羽ばたいてください。

画像1

人権の花『スイセン』開花 〜東門の南側の植え込み〜

 春が近い事を植物はよく知っています。東門の南側の植え込みのスイセンの開花が始まりました。花を傷めないように気をつけて見てください。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp