京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up74
昨日:70
総数:484523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

家庭教育講座 〜トンガの旅に出よう!1〜

 1月30日に,家庭教育講座『トンガの旅に出よう!』がありました。本校の熊谷裕乃教諭が,青年海外協力隊でトンガに派遣された経験をPTA家庭教育講座で講演しました。
 日本からトンガへは,ニュージーランド経由で乗り継ぎ時間を含めてほぼ1日かかります。親日的な国王のもと,ラグビーや大相撲等のスポーツを通しての交流が深いほか,小学校でそろばんが授業に取り入れられているそうです。
そろばんの指導は3年生以上が毎日15分の授業が組まれていますが,実際は,そろばん不足とそろばんの評価がないためについつい後回しになってしまっていたそうです。熊谷先生が島に六つある小学校を指導に回ると,とても歓迎してくれて,指導に対して熱心に応えてくれたそうです。先生の派遣でそろばんに対する興味関心が盛り上がり,トンガでそろばんの全国大会も開催されたそうです。優勝した小学生には,日本旅行がプレゼントされるとあって,その大会もたいへん盛り上がったそうです。
 トンガの自然や町のようすの写真を見せていただき,参加者全員でトンガのダンスを踊ったり,熊谷先生手作りのココナッツのおかしをいただいたりして,和やかな雰囲気の中講演が進みました。
 最後に強調されたのはトンガの人々の温かさと,派遣に対する感謝の言葉でした。修二小から快く送り出してもらったからこそ,青年海外協力隊の任務に専念できたということでした。また,英語ができる人ではなかなか話が通じなかったことを例に挙げ,英語で自分の考えや日本の事を紹介できるコミュニケーション力や熱意が大切な事も教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

家庭教育講座 〜トンガの旅に出よう!2〜

 試食とダンスの様子です。

画像1画像2画像3

家庭教育講座 〜トンガの旅に出よう!3〜

 講演と,講演終了後の談笑の様子です。

画像1画像2画像3

作文発表5年生 〜給食週間〜

 今週は本校の給食週間です。お昼の校内放送で給食に関する作文を発表しました。

画像1画像2

作文発表4年生 〜給食週間〜

 今週は本校の給食週間です。お昼の校内放送で給食に関する作文を発表しました。

画像1画像2

観察

画像1
画像2
春から行っていた観察をしました。新しい発見はできたかな??

コンピューターを使おう

画像1
画像2
コンピューターを使って宇治市について調べました。コンピューターを使うのは、みんなが楽しみにしている一つですね。

給食感謝の寄せ書き2 〜給食週間〜

 今週は本校の給食週間です。給食室近くの掲示板に全校児童の給食に感謝する寄せ書きが掲示されています。

画像1画像2

給食感謝の寄せ書き1 〜給食週間〜

 今週は本校の給食週間です。給食室近くの掲示板に全校児童の給食に感謝する寄せ書きが掲示されています。

画像1画像2

作文発表3年生 〜給食週間〜

 今週は本校の給食週間です。お昼の校内放送で給食に関する作文を発表しました。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp