京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:101
総数:484650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

学校近くの路側帯のペンキを塗り直していただきました

 何気なく過ごしていて気がつかなかったのですが,学校の近くの路側帯だけ,ペンキを塗り直していただきました。比べてみると,しっかり濃くなっていることに気付きました。

画像1
画像2
画像3

強烈な陽ざしの中登校 〜8月31日〜

 一昔前なら8月31日は夏休み最終日。夏休みの宿題の最後の追い込み日でしたが,今年度は再開から1週間です。朝から強烈な陽ざしの中,子ども達が普通に登校してきます。

画像1画像2

暴風警報発令を想定した避難訓練2

 先日の反省をもとに改めた点は,
☆全員が静かに学校長の話を聞く
☆迎えにきていただいた保護者も町別で一緒に帰っていただく
という2点です。
 本日は訓練でしたので,
○学校待機児童も町別に戻す【写真1】
○児童館へ行く児童を抽出,人数確認【写真2】
○町別で集団下校する【写真3】
という流れで訓練を行いました。
 本番として実施することがないように祈りながら,万一の場合に備えた訓練をしました。大人が命の大切さを真剣に語り,児童が命の大切さを受け取ってくれた本日の訓練は,整然と行動することができました。

画像1
画像2
画像3

暴風警報発令を想定した避難訓練1

 今年度は夏休み前に台風のために集団下校を実施しました。「台風は秋」という想定で,年度初めに年間計画を立てた時点で夏休み明けのこの時期に訓練を実施することにしていました。
 思いがけなく訓練よりも本番が先に来てしまったので,先日の反省をもとに,改めて真剣に訓練に取り組みました。
≪想定≫
○午後1時30分,暴風警報発令
○午後2時,帰る用意をして体育館集合
○人員確認,学校長のお話【写真1,2】
○学校待機児童の確認,抽出,人員確認【写真3】

画像1
画像2
画像3

KES学校版『環境にやさしい学校』認定証【到着】

 修二小学校では,いろいろな場面で環境教育に取り組んでいます。その取組を評価していただき,KES学校版『環境にやさしい学校』認定証が到着しました。
 節電の夏は終わりを迎えましたが,夏だけでなく,自分達の生活を『環境にやさしい学校』という視点で確認し続けていきたいと思っています。

画像1

PTA読み聞かせ 〜まんぷくでぇす〜

 隔週木曜日の中間休みに『PTA読み聞かせ』が行われています。7月までは,案内の放送があってから開始まで時間がかかったので,少したってから子ども達の様子を図書室へ見に行ったら,読み聞かせが終わってしまっていました。
「子ども達がすぐ集まってくれたので,早く始めたら早く終わったのです。」
と教えていただきました。読み聞かせの後,
「おもしろかったので,もう一度自分で読んでみる。」
という子どもがいましたので,その様子が嬉しくて写真を撮りました。
 この本は学校の本ではなく,読み聞かせのためにわざわざ公立図書館で借りてきてくださった本なので,今読まないと…という気持ちになったのでしょう。

画像1画像2

校外学習〜インスタントラーメン発明記念館〜

画像1
午後はインスタントラーメン発明記念館に行き、オリジナルのカップラーメンを作りました。みんなカップの絵柄を描くのに夢中です。

校外学習〜伊丹空港〜

画像1
自動車工場見学後は、すぐ近くの伊丹空港に行って、飛行機を見ながらお弁当を食べました。間近に見える飛行機に、みんな夢中です。

校外学習〜自動車工場〜

画像1
今日は自動車工場へ校外学習に行ってきました。昨日の学習で、車の作り方を予想していましたが、今日は生産ラインを見学させていただいたり、ビデオを見せていただいたりして、学習問題について調べていきました。さて、昨日の予想はあっていたのでしょうか・・・?
見学後は昔の車や未来の車についての展示を見て学習しました。

明日は自動車工場見学に行きます!

画像1
明日は自動車工場へ校外学習で出かけます。車はどうやってできるのか、班ごとに予想しています。まず鉄を溶かして、型に流して・・・。さて、予想はどうだったのでしょうか。学習問題を解決していけるよう、明日しっかりと工場見学ができるといいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp