京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:101
総数:484694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

4年生茶道体験 〜水屋〜

 子ども達のために,準備をしていただいています。茶道サークルの時には中陳先生お一人で指導していただくこともありますが,今日は多人数でした。

画像1
画像2
画像3

4年生茶道体験 〜和敬清寂〜

 4年生は,いつも茶道サークルでお世話になっている中陳みち子先生に来ていただき,茶道を体験しました。
 和敬清寂は茶の精神を要約した4律です。「お互い仲良く(和)敬いあって(敬),見た目だけでなく心も清らかに(清)何事にも動じない心(寂)をもちなさい」という意味です。本日のお軸の言葉です。
 お茶をいただく心構え・基本的な作法,歴史などを分かり易く教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

教師塾生の現場研修受入中 〜2年生体育「パスゲーム」〜

 修二校では,教師塾生の現場研修を受け入れています。
 2年生の体育の授業のパスゲームでは,審判を務めて子ども達を指導しました。パスゲームは,中学年のポートボール・高学年のバスケットボールにつながるボール運動です。

画像1
画像2
画像3

計算タイム 〜2月15日〜

 毎週水曜日の朝学習は計算タイムです。何も言われなくても,さっさと用意をして始めています。写真は2年生の教室です。

画像1画像2画像3

科学センター学習  その3

画像1
画像2
画像3
展示学習の次は,『京(みやこ)エコロジーセンター』(科学センター内)へ行きました。


エコライフチャレンジで学校に来てくださった方と感動の再会が出来ました。



今まで学習したことを生かして,『ごみへらし隊』となって,今日からできるごみを減らすことを学びました。
そして,ごみへらしの極意を学びました。



極意は・・・・

『ものをだいじにすべし!』



環境について,これからも学習して参りたいと思います。

科学センター学習  その2

画像1
画像2
画像3
不思議に思ったことは丁寧な言葉で質問しているところが,とても素晴らしかったです。

科学センター学習  その1

画像1
画像2
画像3
2月13日(月) 4年生は科学センターに行きました。


科学センターでは,まず,プラネタリウムを花園小学校の4年生と共に観ました。
現在,理科で学習している冬の星座のオリオン座の動きについて,詳しく説明がありました。また,カシオペヤ座と北極星の見つけ方も知りました。
月の変化についても学習し,発表するときにはしっかり手を上げて,大きな声で,

「はい。修学院第二小学校 4年○組○○ ○○です。」

と,しっかり名前を言えたこと。
そして,

「私は,○○だと思います。なぜなら〜です。」

と,学校で発表するときと同じように,相手意識を持って声が小さくならず言葉を最後まではっきり言えたことがとても素晴らしかったです。

そういう姿を見ていると,グングン成長しているなあと,うれしくなりました。



プラネタリウムの最後,京都の夜空を再現してくださったとき,満点の星空をみて,

「わあ・・・,きれい・・・。」

と,感動の声。


美しいものを素直にきれいと言える美しい心が育っていて,またまたうれしくなりました。


プラネタリウムを見た後,展示学習をしました。
科学センターには理科や科学に関する100を超える展示品があるそうです。
子どもたちは,短い時間の中,センターの先生に質問しながら楽しく学習していました。

科学センター3

画像1
画像2
ろ組の学習は、「地球の運命を変えた石」。石灰岩について調べ、研磨標本を作りました。

ブックトーク 〜最後は紙芝居〜

 本格的な『紙芝居ステージ』を使用して,紙芝居を演じていただきました。先生がステージを開かれると,青い幕が下りていて,子ども達が思わず「豪華な紙芝居や」と期待が高まりました。豪華なステージだけでなく,口調,声の大きさ,紙芝居の引き方,すべてがプロの技でした。見学していた教師も,勉強になりました。

画像1
画像2
画像3

ブックトーク 〜本の内容は実演を交えて〜

 数学の本は,実演を交えて紹介していただきました。『魔法』のテーマに沿って,子ども達は興味津々…食い入るように『魔法』の謎を解こうとしていました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp