京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:109
総数:484208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

なかよしおわかれかい!!

3月1日(木)になかよしおわかれかいが
葵小学校でありました!!

まずはみんなでお店の準備♪
せっせと
ダンボールを組み立てて・・・・

        「かんせい〜」

それから、おみせのプレゼン!!
しっかりお店の宣伝ができました。
修二のお店は『たのしい おたからセブン・・・かっ!!』


いよいよ前半・後半にわかれてお店のオープン

各お店をまわったり、お店の店員さんになりました

いろいろお店ではお客さんを呼び込んだり、

前半・後半交代のときに
もうしおくりをしたり・・・

お店が終わると6年生とのお別れ会・・・
5年生の司会、そして6年生もしっかりとメッセージを残してくれて
立派でした!!!




画像1画像2画像3

薬物の授業

画像1
29日(水)に、本校薬剤師の加藤先生にゲストティーチャーに来ていただいて、薬物乱用防止の授業をしていただきました。覚せい剤、MDMAなどの薬物の恐ろしさや、誘惑から逃れる方法などについて教えていただきました。みんな真剣に話を聞いていました。

友野先生ありがとうございます 〜中間休みの図書室〜

 友野先生が来校してくださる日は,1日中図書室が開いていて,いつでも迎えてくださいます。中間休みに本を読むことも,本の貸出・返却もできます。本当にありがたいことです。

画像1画像2画像3

子ども達も紙芝居 〜中間休みの図書室〜

 友野先生が来校してくださる日は,1日中図書室が開いていて,いつでも迎えてくださいます。友野先生の紙芝居に触発されたのか,子ども同士で紙芝居を楽しむ様子も見られるようになりました。

画像1画像2

友野先生の紙芝居 〜中間休みの図書室〜

 友野先生が来校してくださる日は,1日中図書室が開いていて,いつでも迎えてくださいます。雨の中間休みに子ども達のリクエストに応えて,紙芝居を演じてくださいました。

画像1画像2

6年生を送るために 〜4年生〜

 6年生を送る会が近づいてきました。6年生を送るために,プレゼントを作ったり,飾りを作ったり,出し物の練習をしたりしています。2月29日の中間休みの4年生の教室では,中間休みを返上して飾り作りをしていました。

画像1画像2画像3

若い先生と遊んでいます

 本校には,学生ボランティアや教師塾の研修生がたくさん来てくれています。勉強を教えてもらう場面もありますが,休み時間に遊んでくれることが子ども達にとっては一番の楽しみです。

画像1画像2画像3

図工展  メイキング

図工展にお越しくださいまして,誠にありがとうございました。


4年生では『コロコロ コロガラート』という,ビー玉迷路を作りました。



図工展まであとわずか・・・,というときの画像です。

メイキング映像です。

真剣さが伺えますでしょうか。



子どもたちは,いつも真剣。そして,全力です。

5年生に向けて…,日々,すくすくと成長しております。
共にすごす時間に,感謝しております。
画像1
画像2
画像3

児童会活動  ユニセフ募金

画像1
画像2
画像3
児童会でユニセフ募金に協力しました。

集計をすると,なんと!


26009円!!!!


たくさんの善意が集まりました。
本当にありがとうございます。


本日,計画委員会のユニセフ募金担当の児童が,郵便局にて入金いたしました。



ひとりひとりの募金が集まって,世界の子どもたちを守る大きな力になります。


優しい修二の子と,保護者のみなさまに,謹んで,心より感謝の意を表します。

ありがとうございました。

小雪の寒い朝 〜2月27日〜

画像1
 朝から小雪が舞う寒い週明けとなりました。すぐに解ける淡雪だったので,運動場が使用禁止になって子ども達はがっかりしていました。風邪やインフルエンザが流行っています。体調が思わしくない時は,無理をしないようにしてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp