京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up27
昨日:93
総数:484120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

交通安全教室その3 〜1年生・4月13日〜

 快晴に恵まれ4月13日に,警察をはじめとする地域の方々・PTA役員のお世話になり,1年生が交通安全教室に参加しました。
 最後に,安全な通学路の歩き方ができたかどうか振り返り,これからもルールを守って気をつけて歩くことを約束しました。
 教えていただいた,
 『止まる』
 『見る』
 『聞く』
というキーワードを,大人の方も知ってください。
画像1画像2画像3

交通安全教室その2 〜1年生・4月13日〜

 快晴に恵まれ4月13日に,警察をはじめとする地域の方々・PTA役員のお世話になり,1年生が交通安全教室に参加しました。
 次に,叡山電車の踏切を含めた通学路を実際に歩きました。辻辻に警察をはじめとする地域の方々・PTAの役員に見守っていただき,安心して歩くことができました。
画像1画像2画像3

交通安全教室その1 〜1年生・4月13日〜

 快晴に恵まれ4月13日に,警察をはじめとする地域・PTA役員の方々のお世話になり,1年生が交通安全教室に参加しました。
 まず,安全な通学路の歩き方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

じゃがいも発芽 〜6年生が観察します〜

 5年生の終わりに植え付けをして,水をやって世話をしていたじゃがいもが発芽しています。これからも6年生が世話をして観察をします。
画像1
画像2

はるが いっぱい

画像1
画像2
学校の中の春を見つけに行きました。
花壇のチューリップや桜の木など,色とりどりのお花を見て
気持ちも明るくなりました。

虫たちも元気に活動し始めています。
まだ少し肌寒い日もありますが,すっかり春ですね。

たくさんの春を見つけました。

放課後まなび教室開講 〜4月12日〜

 4月12日からの給食開始に合わせて,本校の放課後まなび教室も開講しました。教育委員会の主事さんをお迎えして開講式を行いました。給食開始に合わせた開講は全市でも一番早い開講だそうです。
 子ども達は,地域の皆様・保護者の皆様に「放課後まなび教室」の先生になっていただき,有意義な時間を安心して安全な環境で過ごすことができています。新しい学年に進級して,名札・ストラップを新調してもらいました。
画像1画像2画像3

義援金のご協力ありがとうございました

 昨年度末に皆様にご協力いただいた東日本大地震に対する義援金を送付しました。集計しますと,56,772円になりました。日本赤十字社を通じて被災地に送付させていただきました。皆様の暖かいお気持ちが,被災された方に届くことを願っています。被害にあわれた方の一日も早い復興をお祈りします。

入学式お手伝い

画像1画像2
着任式、始業式の後にある入学式に向け、始業式が終わると早速お手伝いをがんばりました。体育館のいすならべ、入学式の受付、誘導の3つの役割に分かれましたが、みんな一生懸命役割を果たしました。新6年生として、上々のスタートです!

みい〜つけた♪

2時間目の理科・生活の時間
  はたけにいったよ〜☆

お兄さん・お姉さんたちが1年生のために植えた
かわいい、小さな『チューリップ』が
きれいにさきました!!

「わぁ〜さいてる」とチューリップにかけよるみんな

となりに咲いている
      ホトケノザ

みつけて、みんなでみつを吸いました!!
「あまいなぁ〜」
    顔をみあわせ、笑いながら観察できたよ

つんだお花は、コップにいれて
部屋にかざりました♪
画像1画像2画像3

4月のカレンダー

画像1
さっそくみんなで
  『カレンダー作り』

どの数字を書くか、担当を決めて
           ペタペタ貼り付けました♪

1年生は・・・3人で白色の平日を
お兄さん・おねえさんは・・・黄色・赤色・青色の
                行事や土日を1列ずつ

仕上げに4月らしく
    「にこにこチューリップ」を折り紙でおって
                目と口を書いて、貼って・・・完成!!!

教室もぱっと明るくなりました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp