京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/20
本日:count up76
昨日:52
総数:293963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月10日(水) 町別集会・集団下校(14:40〜) 7月12日・16日〜19日 個人懇談会・短縮5時間授業

冬休みへ 〜終業朝会〜

 いよいよ明日から冬休みです。今年はカレンダーの関係で,1月10日の成人の日までお休みで,来年の授業は1月11日から始まります。
 休み中は,地域・家庭で生活する時間が長くなります。規則正しい生活をして,楽しい冬休みを過ごしましょう。
画像1
画像2

全校ブックフェスティバル 12月17日(金)

 今年は国民読書年でした。読書活動をしめくくる『全校ブックフェスティバル』を開きました。これは,各自が読んでたくさんの本の中で『お気に入りの一冊』を,縦割りグループの中で紹介する取組でした。また,グループで出して意見を,全校児童の前で発表して交流を深めました。
 まもなく冬休みに入ります。冬休みにもたくさん本を読んでください。
画像1
画像2
画像3

修二まつり〜☆

楽しみにしていた『修二まつり』
朝から、そわそわ・・・みんなで考えた『エントリーゲーム』の準備を
セッセとして

「まだかな??まだかな〜??」
といいながら始まりをまっていました。

前半と後半にわかれてお店番とお客さんを交代。。。

たくさんお客さんきてくれて
大喜び!!
こつこつ作った景品は、ほぼなくなったよ♪

他のクラスの
お化け屋敷や魚つりゲームなど、おもいっきり楽しみました☆

「おもしろかった〜」




画像1画像2画像3

待ちに待った修二まつり!

 今日は修二まつりでした! 
 今年は2年生になり、初めての店番も経験しました。呼び込みや、たくさんのお客さんにルールを説明したり景品を渡したりと大忙しでしたが、みんな楽しむことができました!
画像1
画像2

科学センター学習

画像1画像2画像3
科学センターへ行ってきました。
エコの学習では、ごみを減らすための色々な方法を学びました。
展示学習では、化石を見たり、人間の肺のつくりを見たり、海の生き物を見たり、滑車を動かしてみたり・・・と実際に体を使って展示学習を行うことができました。
プラネタリウムでは、きれいな星空を見せて頂き、月の動きや星座について楽しく学ぶことができました。
科学センターで学んだことを生かし、学校での理科学習も興味を持って、楽しく取り組んでいけたらと思います。

収穫だぁ〜!!

『白菜』と『はつか大根』を収穫しました。

「おぉ〜〜でかくなってるわ」
と大はしゃぎでした!!

おや??
はつか大根のかたちは・・・

「まる〜。」

「がいこつだ!!??」

    面白いかたちの大根を
    みんなで見比べていました☆
画像1画像2

合同作品作り

1月末にある『小さな巨匠展』に向けて
今日、4校のお友達が集まって
一緒に作品作りをしました!!

はじめは、みんな少し緊張ぎみ・・・

でも、時間が立つにつれて
絵の具やペンでグルグル〜

ざいりょうビリビリでは
教室いっぱい
海のようになりました☆

ステキな作品ができたよ〜

画像1画像2画像3

ゲームクラブで百人一首と坊主めくり

 今までは将棋を中心に活動していたゲームクラブでは,総当りリーグ戦がやっとひと段落ついたので,お正月を前に百人一首に挑戦しました。
 16人のメンバーが4人ずつのグループに分かれて,先生が読み札を読んで,グループ内でカルタ取りをしました。旧かなづかいに戸惑いながらがんばりました。旧かなづかいばかりの取り札を見ていると,漢字仮名交じりの現代文がいかに読みやすいかが実感できました。
 後半は同じグループで坊主めくりをしました。坊主を引いたり,お姫様を引いたりすると思わず歓声が…。たくさん札をためた時に坊主を引いたある子は「政権交代や」と嘆いていました。
 冬休み・お正月が楽しみですね。よい遊びを,よい遊び方で楽しんでほしいと思っています。正月明けのゲームクラブでもう一度『百人一首&坊主めくり』をしますので,ゲームクラブの人は特訓してください。
画像1画像2

ブックフェスティバルに向けて 〜3年生の教室で〜

 12月17日(金)に行う全校『ブックフェスティバル』の準備が各教室で進められています。読んだ中でお気に入りの本を決めて,絵と文でその本を縦割りグループの他の学年のお友達に紹介します。
 写真は3年生の教室で撮影しました。
画像1画像2

学校生活アンケート 〜3年生の教室で〜

 学校生活アンケートを実施しています。写真は3年生のものです。今年の生活を振り返って,新年に新しい目標を立ててがんばります。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp