京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:101
総数:484638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

遠足のうちあわせをしました

明日はいよいよ楽しみにしていた秋の遠足です!
今回は京都市動物園へ行きます。

学年で注意事項を確認したあと、班にわかれて見たい動物や班のめあてを
決めました。みんなで意見を出し合いながら話し合いができていました。
班長さんを中心に、みんなで協力して楽しみたいですね。
画像1
画像2

らっかせいを食べたよ

画像1
遠足の打ち合わせの間に、落花生がゆであがりました。
食べてみると、
「いつもは苦いけど、甘く感じる!」
「なんかシャキシャキしてるな。」
「やわらかーい。」「殻は固いなぁ…」
など、いろいろな感想がありました。

自分たちで育てた野菜は格別おいしいですね。
画像2

らっかせいを収穫したよ

画像1画像2
とうとう最後の落花生の収穫です。
先週、少しだけとって観察しましたが、残りの落花生も無事に育っているのか
心配していました。
1年生みんなで土の中に埋もれていた落花生も残らず収穫しました。
たくさんとれましたね!ホッと一安心です。

区民運動会 〜教員チームリレーで快走〜

 子ども達の声援を受け,教員チームはバトンを落とすことなく,こけることもなく快走いたしました。ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

区民運動会 〜教員チームバトン練習〜

 区民運動会の町内対抗リレーに,教員チームも出場させていただくことになりました。急遽編成したチームですので,最初で最後のバトン練習を出場直前行いました。
画像1画像2画像3

区民運動会 〜パン食い競走〜

 区民運動会には,修二小の児童もたくさん参加しました。
 パン食い競走は,一番目の競技でした。入賞した人には,パンのほかにも賞品がもらえました。
画像1
画像2
画像3

区民運動会 〜開会式〜

 区民運動会の入場行進はドリームバンドが担当し,町内のプラカードは小学生が持って行進しました。選手宣誓は,6年生児童がしっかり宣誓しました。
画像1
画像2
画像3

アサガオの受粉観察 〜5年生〜

 5年生の理科は,アサガオの受粉の観察をしています。受粉には何が必要か…条件を整えて実験したものを,注意深く観察しました。
画像1
画像2
画像3

PTA『読み聞かせ』のお知らせ掲示板 〜玄関にあります〜

 修二小では,言語環境を充実させる掲示に取り組んでいます。
 PTAに毎週木曜日にお世話になっている『読み聞かせ』のお知らせ掲示板も,上記の一環です。聞き逃した人は,自分で読んでくださいね。
画像1
画像2

玄関のマリーゴールドに…

 タネから苗を育てて玄関にうまく根付いたマリーゴールドに水遣りをしていました。よく見ると…花の上にバッタが一匹。カメラをそっと近づけても逃げませんでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp