京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:116
総数:484001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

校外学習に行ってきました

梅小路公園で、みんな仲良く楽しいひとときを過ごしてきました。
画像1
画像2
画像3

京都御苑に行ってきました!

 今日の2年生の遠足は京都御苑でした。
自分たちで電車の切符を買って、電車に乗りました。
その後、商店街を通り、御所に着きました。
御所では、大きなイチョウの木をみんなで囲んだり、松ぼっくりや松葉ずもうなど
たくさんの秋みつけが出来ました。
画像1
画像2
画像3

消防についての学習をしました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,消防の学習をしました。地域の修二消防団の方と消防署の方に来ていただき質問したいことをたくさん答えた頂きました。普段私たちが,安全に暮らせるのも多くの人の支えがあてのものだと知ることができました。

 今日は,時別に消防車やたくさんの消防の方に来ていただき実際に見たり聞いたりしながら学習を進めました。
 
 4年生として実りある学習をすることができました。

 明後日のみさきの家の学習もこの調子でがんばりましょう。

はに組の校外学習 〜広沢の池で〜

 広沢の池でゆったりとした時間を過ごしました。鳥の観察をしたり,おやつを食べたり,おしゃべりしたり…。秋の好日を実感しました。
 遠くに見えたのはカルガモのようでした。
画像1画像2

はに組の校外学習 〜市バスに乗って〜

 はに組の校外学習は,絶好の天候に恵まれて出発しました。まず市バスに乗るために,一乗寺青城町バス停を目指しました。その後市バスを乗りついで,宇多野に向かいました。
画像1画像2画像3

校外学習〜班にわかれて行動です〜

画像1
画像2
画像3
お弁当とおやつでパワーをためて、お昼からは班別行動です。
班長さんを中心に、仲良く(少しケンカもしながら…)まわっていました。
集合時間にも、ほとんどの班が遅れることなく帰ってこれました。
クイズの答えはわかったかな?

班のみんなで楽しむためには、自分だけが楽しんでいてはダメですね。
少しがまんをしたり、友達の意見を聞いたりする優しい姿も見ることができました。
学校生活でも生かしていけたらと期待しています。

校外学習〜お弁当タイム〜

画像1
「お腹ぺこぺこ〜!」と声が聞こえたくらいにちょうどお弁当の時間でした。
みんな口いっぱいにほおばって、とても美味しそうでした。
少し逆光で見えにくいですが、チンパンジーも高いところからみんなを
見おろして何か食べていました。
画像2

校外学習〜動物園に到着〜

画像1
画像2
画像3
バスに乗って動物園へ着きました。
午前中はみんなでぐるっと一周見ながら歩きました。
自分よりも大きな動物を見て「おっきいなぁ!」と驚いたり、
小さな動物を見て「かわいいなぁ〜」とうっとりしたり。
見きれないほどたくさんの動物に楽しそうな様子でした。

校外学習〜いよいよ出発!〜

1年生50名全員出席で、動物園へいざ出発です!
画像1

園芸委員会 〜さっそく水遣り〜

 園芸委員会では種まきをしたので,さっそく朝の水遣りをしています。涼しくなってきたので,丈夫な苗に育ってくれることを願っています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp