京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:116
総数:484000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

便きょう会  その1

3月12日(土) 『便きょう会』が行われました。


『便きょう会』とは、トイレ掃除を通して子どもたちの心を磨くことを目的としています。


修二校の子どもたち、保護者のみなさま、そして、地域のみなさまと一緒に、『便きょう会』の会員の方々のご指導の下、修二校の『トイレ』をキレイにしました。


門川京都市長(『便きょう会』会長)のご挨拶と、修二校阪田学校長挨拶、本校畠澤先生のラジオ体操から本日の『便きょう会』が始まりました。


画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール

体育でソフトバレーボールをやっています。

最初は、ボールを取るのもやっとだった子どもたちですが、回を重ねるごとに段々とバレーボールらしくなっています。

お互い声を掛け合って、友だちと励まし合いながら、子どもたちは元気に楽しくがんばっています!

画像1
画像2
画像3

『 6年生を送る会 』  その2

6年生に向けて、お礼の気持ちを歌や音楽にこめて表現しました。



画像1
画像2
画像3

『 6年生を送る会 』  その1

『6年生を送る会』を行いました。

担任の先生にひとりひとり名前を呼んでもらって入場しました。
体育館の中央に置かれた段の上で、ポーズを決める6年生。
大きな拍手の中での入場でした。

縦割りでお世話になった6年生に、1年生から5年生までが、心をこめてお礼のメッセージを書いた『しおり』をプレゼントしました。
プレゼンテーターは、1年生です。

『おめでとうございます!』
『ありがとう!』

かわいい手から大きな手へと、渡されました。


『6年生を送る会』の総合司会は、5年生の『6年生を送る会』実行委員が、準備・撤収は5年生全員で行いました。
画像1
画像2
画像3

図工クラブ

図工クラブの作品です。
大きい紙にそれぞれでデザインを考え、一枚の絵に仕上げました。

『卒業生を送る会』で、作品を披露しました。
画像1

左京小学校バレーボール大会

2011年3月5・6日に、第14回京都高野川ライオンズクラブ杯 左京小学校バレーボール大会がありました。
開会式、閉会式には、修二のドリームバンドが演奏を勤めてくれました。

地域のみなさまの支えがあり、一生懸命プレーをする、修二の子どもたち。
大きい声で、全力でがんばっていました。
画像1
画像2

学校安全ボランティア表彰

画像1
画像2
日頃から子供たちの安全見守り活動に対して京都市教育委員会から感謝状が来ましたので学校長から伝達表彰を行いました。少年補導委員会修学院第二支部のお二人に代表して受賞していただきましたが長年にわたり児童の登下校や夜間パトロールなどの見守り活動でお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

育成なかよしおわかれ会♪

画像1画像2画像3
3月2日、本校にて
 『支部育成なかよしおわかれ会』が行われました☆

まず、各校お店をセッティング!! 
     そして・・・プレゼンして・・・

前半・後半に分かれて
   「お店開店〜♪」
        「いらっしゃいませ〜」「○○しませんか〜?」の声や 
   笑い声がいっぱい☆

お店が終わると・・・

『6年生のおわかれ会』
    5年生が立派に司会をつとめてくれました
    みんなの歌『ありがとうさようなら』も、とてもステキでした!!
 
  6年生は一人ひとりみんなに向けて
  とても素晴らしいメッセージをくれました♪


来年度、また大きくなったみんなとあえるのを
              楽しみにしています☆

かぶとむしクラブ続報

画像1
画像2
画像3
2月27日に社会福祉協議会様のお手によりかぶとむし小屋の整備をしていただきました。今回は北側の小屋の整備で土の入れ替えと小屋の修理をしていただきました。かぶとむしの交尾箱も新調していただき、来る3月27日に子どもたちや保護者を対象にして幼虫から成虫へと育てるための研修会を開くのを待つばかりとなりました。

ひな祭りの会

画像1画像2
2月26日の午前中本校で教育後援会の主催でおひな祭りの会が催されました。多目的室には前週からひな人形が飾られ子どもたちの目を楽しませていました。当日は、おひな祭りに関わる内容のお話やひな人形作り、昔遊び、茶道部によるお点前など多彩なプログラムで80人を超す幼児からお年寄りまで楽しませていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp