京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:94
総数:484296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

思い出の一枚

画像1
東日本巨大地震の被害に遭われた皆様に、改めて心よりお見舞い申し上げます。

そして被害がこれ以上拡大しないことを、強く願っております。


図工で『1年間の思い出』を描きました。
それぞれの思いが詰まった『1枚』です。
画像2

卒業式の練習

先般の地震で、甚大な被害を受けられました方々に、心からのお見舞いを申し上げます。



5年生は、月曜日から卒業式の練習を開始しました。

立ったり座ったりの練習なので、退屈なのかもしれませんが、『在校生の代表』として、がんばっています。
卒業式に向けて、卒業生に負けないぐらい『ビシっ』としたいと思います。
画像1
画像2

『 6年生を送る会 』  その3

画像1
6年生を送り出すときに、みんなでアーチを作りました。
アーチの中を、6年生全員が通りました。

1年生の小さなアーチから、だんだんアーチが大きくなって・・・

修二校の子どもたちの優しさがいっぱいいっぱい溢れる『 6年生を送る会 』でした。
画像2

給食♪

毎日おいしく給食をいただいております。
本日は『にくじゃが』でした。
子どもたちは、ガツガツです♪



画像1
画像2

便きょう会  その4

トイレ掃除の後は、京都掃除に学ぶ会の方々と修二教育講演会の方々で、豚汁を振るまってくださいました。


そして、修二校ドリームバンドが『トイレの神様』を演奏してくれました。
ステキな演奏をありがとうございました。


参加してくださってみなさま、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

便きょう会  その3

画像1
画像2
子どもたちは、黙々とトイレをきれいにしていました。
トイレが、見違えるほどキレイになりました。
まったくの無臭です。

便きょう会  その2

『便きょう会』の会員の方のご指導の下、トイレ掃除を行いました。


子どもたちは最初、

『汚いぃぃぃ!!!』

…と、言っていましたが、便器を洗い始めると、真剣なまなざしで集中しピカピカにしていました。


保護者のみなさま、地域のみなさまが、たわしを使って廊下を掃除してくださいました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

便きょう会  その1

3月12日(土) 『便きょう会』が行われました。


『便きょう会』とは、トイレ掃除を通して子どもたちの心を磨くことを目的としています。


修二校の子どもたち、保護者のみなさま、そして、地域のみなさまと一緒に、『便きょう会』の会員の方々のご指導の下、修二校の『トイレ』をキレイにしました。


門川京都市長(『便きょう会』会長)のご挨拶と、修二校阪田学校長挨拶、本校畠澤先生のラジオ体操から本日の『便きょう会』が始まりました。


画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール

体育でソフトバレーボールをやっています。

最初は、ボールを取るのもやっとだった子どもたちですが、回を重ねるごとに段々とバレーボールらしくなっています。

お互い声を掛け合って、友だちと励まし合いながら、子どもたちは元気に楽しくがんばっています!

画像1
画像2
画像3

『 6年生を送る会 』  その2

6年生に向けて、お礼の気持ちを歌や音楽にこめて表現しました。



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp