京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:215
総数:482324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

社会見学 その1

4年生で、琵琶湖疏水の学習のまとめとして、高瀬川からインクラインを観て、琵琶湖疏水記念館を見学しました。
あいにくの小雨だったので、残念ながら田邉朔郎像をみることができませんでした。
琵琶湖記念館では、ジオラマで疎水の流れを確認したり、疎水クイズに答えたり、学習のおさらいができたのではないかと思います。

画像1
画像2
画像3

理科の実験

画像1画像2画像3
理科で「変身する水を調べよう」の単元を学習しています。
水を温めたり、冷やしたりするとどうなるのかを観察したり、またそのときの温度を調べ、グラフに表したりします。
今日は、アルコールランプを使って水を沸騰させ、そのときの温度を調べました。
熱し始めてすぐに温度が上昇し、100度近くになると勢いよく泡がでてきました。
子どもたちは、1分ごとに変わる水の変化に「すご〜い!」と歓声をあげ、楽しく実験を行っていました。

夢のキッズ・アスリート・プロジェクト

画像1
画像2
画像3
2月15日夢のキッズアスリートプロジェクト〜朝原選手京都スポーツの殿堂入り記念ということで日本陸上界のトップアスリートが本校を訪れるというすばらしい機会に恵まれました。昨日の雪がまだ校庭に残っていたために残念ながら体育館の中での実施となりましたが、体育館の中では子ども達の熱い思いで熱気ムンムンという状態でした。朝原選手(短距離)岩船選手(ハードル)江戸選手(高跳び)ディーン選手(やり投げ)という日本を代表する選手に実演と実地指導、リレーなどの対決で大盛り上がりでした。子ども達は本物の一流選手の技と心にふれて感動の時間を味わうことができました。市長様もご多忙の中かけつけてこられ選手や子ども達の様子を見ていただきました。6年は選手たちと給食も共にすることができ、卒業前のすばらしい思い出づくりができました。

ヒヤシンスの花が咲きました

三連休が明けて学校に来てみると,ヒヤシンスの花が咲いていました。
近づくとほわ〜っと良い香りがするので,みんな「いいにおいやな〜!」と言いながら香りを楽しんでいました。
まだ一班だけなので,他の班の子たちも心待ちにしている様子でした。
画像1
画像2

インドネシアについて知ったよ

画像1画像2
ゲストティーチャーに来ていただき,インドネシアについてのお話を聞きました。
インドネシアには冬がなく一年中暑いことや,インドネシアの食事など,日本との違いを知って驚いていました。
授業後には「もっとインドネシアについて知りたい!」という子がたくさんいました。他の国にも興味をもった様子でした。

自主研究発表会

画像1画像2画像3
2月10日午後から平成22年度自主研究発表会を開催しました。左京南支部の教職員ををはじめ保護者、地域の皆様のご参観を得て修二教育の一端をご覧いただけたと思います。本会では、国語科の授業公開を通して、新学習指導要領のめざすところの子どもの思考力、判断力、表現力の育成に向けてささやかですが研究を続けてまいりました。今後、各方面からの指導助言をいただきながら子どもの学力向上を全教職員で保障していきたいと思っています。

おみせやさんごっこをしたよ

国語科の学習で,おみせやさんごっこをしました。
お買い物をする時には,「なにをいくつ欲しいのか」「値段はいくらなのか」
しっかりとお店の人に伝えることが大切です。

回数を重ねるごとに,きちんとした言葉づかいでやり取りをする子どもたちの
姿がありました。これからの生活にも生かしていけるといいですね。
画像1
画像2

自主研究発表会のお知らせ

左京南支部 自主研究発表会のお知らせ

研究主題
 「確かに読む、豊かに表現する」
   〜「生きてはたらく力」をつける国語学習〜

平成23年2月10日(木) 
受付:午後1時40分〜2時

*公開授業:午後2時〜2時45分
        は・に組
        1年ろ組
        3年ろ組
        5年い組

*研究協議:午後3時〜4時40分

公開授業については,地域・保護者の方もご参観ください。

陸上部の練習風景から

画像1
リレーの練習をしている陸上部。


6年生がリーダーシップをとって、チームをまとめ、走る順番を決めていました。

「ヨーイ! スタート!!!」

その瞬間から、チームメイトを応援する声が。


「がんばれぇ!! がんばれぇぇぇぇ!!!」
「リードして!!リード!!!」


学年関係なく、大きな声で名前を呼んで、チームメイトの応援をしている陸上部のメンバー達。
お互いを励ます気持ちをたくさん持っているなぁと、ひしひしと感じました。

名画を模写!!

今、2年生全員でひとつの教室に入って『名画を模写』しています。
先生の話をしっかり聞く2年生。
一所懸命、作品作りに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp