京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:109
総数:484205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

児童朝会 〜園芸委員会と図書委員会から〜

 児童朝会では,各委員会からのお知らせもあります。内容は,
 園芸委員会からは,花壇に入らないでください。
 図書委員会からは,人権月間にちなんだ図書を集めているので見に来てください。
でした。
画像1画像2

児童朝会 〜給食委員会から〜

 給食委員会からのクイズがありました。楽しみながら知識がついて,給食時間が待ち遠しく思いました。1月には給食週間があります。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 〜計画委員が司会〜

 児童朝会は,計画委員が司会をして進めてくれています。
 12月15日の『修二まつり』を楽しく進めるための『約束』をみんなに説明しました。
画像1
画像2

児童朝会 〜ぼくらのふるさと一乗寺〜

 児童朝会は,毎回『ぼくらのふるさと一乗寺』の全校合唱で始まります。
 寒くなってきて,少し声の出が良くなかったのですが,とても美しい歌声でした。先輩が作った郷土のテーマソングです。自信を持って大きな声で歌い継いでください。
画像1
画像2

登校の様子

 寒くなってきたので,ポケットに手を入れている子,背中が丸くなっている子が目立つようになってきました。
 「おはよう」と声をかける時に,上記の注意もあわせてしています。
 修ちゃんも校門の脇で見ていますよ。
画像1画像2

校門の修ちゃん

 修二小では東西2つの門から登下校をしています。その2つの門の脇に,修学院中学校区の『修ちゃん』マスコットが置かれています。このマスコットは,旗やベンチやバッジとしてなど色々なところで,私達を見守ってくれています。
 さて,どちらの修ちゃんが,どちらの門に置かれているでしょうか?
写真を見てすぐにわかりますか?
画像1画像2

大文字駅伝支部予選会 〜閉会式ほか〜

 修二小は8位でした。選手たちはがんばって目標タイムを超える走りをしましたが,他校チームのがんばりがそれを上回りました。
 1位は修学院小学校,2位は北白川小学校,3位は下鴨小学校でした。上位3校が左京南支部の代表校として,大文字駅伝大会に出場することになりました。がんばってほしいと思います。
 写真は閉会式,優勝校表彰,修二小の記念写真です。
 自主整理員を引き受けてくださった保護者の皆様,寒い中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

大文字駅伝支部予選会 〜開会式ほか〜

 12月7日(水)に,大文字駅伝支部予選会が行われました。本校も6年生が出場しました。
 当日は午前中が科学センター学習にあたっていたので,科学センターの帰り道に直接全員で鴨川河川敷コースに行ってお弁当を食べました。
 午後2時30分開会式,2時50分予選会スタートでした。予選会では,クラスメートの応援で代表の選手10名が力走しました。
 写真は開会式,スタート直前,スタート時のものです。
画像1画像2画像3

球根の観察をしたよ

画像1
野菜以外にも,1年生では花も育てています。
今日はヒヤシンスの球根を観察しました。

4日前に水につけたばかりなのに,今日見てみるとにょきにょき根っこがのびていました。

その様子を見て驚くとともに「すごいなあ〜。」と植物の成長に感心していました。

なわとび頑張っています!

画像1
体育の学習では,なわとびをしています。
今日はいろいろなとびかたを練習しました。
かけ足とびや、こうさとびなどの難しい技にも挑戦しました。
天気もよくあたたかかったので気持ちがよかったですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp