京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up27
昨日:93
総数:484120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

人権朝会 〜4月30日〜

 5月は憲法月間です。学校だよりでもお知らせしたように,基本的人権の尊重の精神のもと,生活を振り返ってみたいと思っています。
 儀式朝会では,まず校歌を斉唱して先生のお話を聞きます。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼの赤ちゃん

 さくらんぼがなる木の桜の花が散りました。花のあとには,さくらんぼの赤ちゃんができています。みんなでそっと見守りましょう。
画像1
画像2

ドリームバンド

中間休みに本校の吹奏楽部、その名も「ドリームバンド」の演奏発表会がありました。
お天気もよくて金管楽器がピカピカ光り、子どもたちの顔もキラキラ光っていました。
4年生の子どもたちもとても楽しそうに演奏していました。
これから色々なところで、ドリームバンドの子どもたちが活躍する姿が楽しみです。

目に青葉

 新緑が目にも鮮やかです。大型ゴミや産業廃棄物も一掃し,東門付近もきれいに清掃が行き届くようになりました。
画像1

つつじの花が咲き出しました

 桜の花が終わって,次はつつじでしょうか。雨上がりの朝日に光っていました。少しずつ色合いの違う花が咲き始めています。
画像1画像2

『修ちゃんバッジ』 〜1年生と教職員に〜

 修二社会福祉協議会様より,新1年生と教職員に『修ちゃんバッジ』をいただきました。このバッジは地域の見守りのシンボルマークです。ベンチやのぼりで見たことがある人も多いと思います。
画像1

どうぞ よろしく

国語の学習で自分の名前カードを作りました。
今日は,そのカードを使ってお友達と自己紹介をしました。

「わたし(ぼく)の名前は,1年△組○○です。どうぞよろしく。」

みんな早速1時間で4人のお友達ができました!
これからもたくさんお友達を増やしていきましょうね。
画像1画像2

放課後まなび教室 〜下校時刻に合わせて早くから開室〜

 今週は家庭訪問週間ですので,4時間授業で早く放課後になります。
 放課後まなび教室も,早い下校時刻に合わせて,早くから準備して子ども達を受入れてくださっています。コンピュータで,来月の予定表の印刷も行われていました。
画像1画像2画像3

給食委員会の活動の様子

 給食委員会は,給食の食器・食缶等の返し方の指導・お手伝いをしてくれています。牛乳パックの整理や,ゴミ袋の中に混入したごはんしゃもじの救出?もしてくれています。
画像1画像2画像3

ヒマラヤスギの剪定

 南校舎の南側・運動場との間にヒマラヤスギが植えられています。うっそうと茂ってきたので,剪定しました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp