京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up60
昨日:215
総数:482368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

明日1月20日は宝ヶ池マラソンです

 明日1月20日は宝ヶ池マラソンです。マラソン大会に備えて中間休みに全校マラソンをしてきましたが,雪の影響で運動場のコンディションが悪くて,体育館ですることもありました。
 明日の本番を控えて,今日1月19日は,低学年と高学年が交代で体育館で全校マラソンをしました。
 明日は通常通りの登校で,
9時…………学校出発
9時50分……宝ヶ池着
10時…………マラソン開始
11時…………マラソン終了
終了後学校に帰って給食の予定です。
 一周1.5kmの周回コースを回ります。
ご声援いただけるとありがたく思っています。
 寒さが予想されます。着替え・手袋等,お渡ししているプリントをよくご覧いただき,準備物を持たせていただきますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

昔あそびをしました

生活科の学習で,昔あそびをしています。
けんだまやカルタ,だるまおとしなど色々試していました。
「こんなん出来るよ!」とニコニコ言いに来てくれました。
来週には地域の方に教えていただく時間もあります。
お楽しみに☆
画像1
画像2
画像3

SGLに見守っていただいています

画像1
 元警察官の地域学校安全指導員SGL(スクール・ガード・リーダー)の河邉和彦さんに下校の安全を見守っていただいています。本日は,本校の巡回指導の日だったので,職員室に寄ってくださいました。

大雪はすぐにとけました 〜1月17日〜

 明るい日差しに照らされて,大雪はすぐにとけてしまいました。
画像1
画像2

雪遊び 〜1月17日〜

 大雪に子ども達は大喜び。
 雪遊びをしようと,手袋を用意してきた子ども達がたくさんいました。
画像1画像2

大雪の朝その2 〜1月17日〜

 大晦日に続いて大雪になりました。
もうすぐ子ども達が登校してきます。
画像1
画像2
画像3

大雪の朝その1 〜1月17日〜

 大晦日に続いて大雪になりました。
もうすぐ子ども達が登校してきます。
画像1
画像2
画像3

餅つき大会 〜1月15日〜

 防犯教室に引き続き,PTA・地域諸団体による餅つき大会がありました。防犯教室に参加した児童に加えて,後から参加した多数の児童が,つきたてのお餅をいただきました。今年も人気ナンバー1は,カレー餅でした。
 修二学区では,たくさんの地域の大人の方に見守っていただいていることを実感したと思います。知っている方には,しっかり挨拶をしましょう。
画像1
画像2
画像3

防犯教室 〜1月15日〜

 PTAをはじめとする地域諸団体と,下鴨警察署のご協力で防犯教室を行いました。約100名の児童が参加して,防犯カルタ大会と下鴨警察署の方に防犯についてお話をしていただきました。カルタ大会で優勝した子ども達は,防犯カルタをもらいました。
画像1
画像2
画像3

5年生放課後学年陸上

 5年生の有志は,中間休みマラソン練習・体育の授業に引き続いて,放課後も学年陸上で走りました。メニューは自分のペースに合わせての15分間走とストレッチ体操でした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp