京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up141
昨日:235
総数:482234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

TTの読み聞かせ 〜今回は4年生〜

 TTの教員が各教室を回って読み聞かせをしています。今回は4年生でした。次は,私の教室だったらいいのにな…。
画像1画像2

欠かせない毎朝の水遣り 〜園芸委員会〜

画像1
 猛暑が続いているため,毎朝の水遣りを続けています。

猛暑に負けずに 〜4年生のゴーヤ〜

 水遣り・雑草抜き・誘引・肥料やりの成果が出ています。4年生は,世話をしつつ観察も欠かしていません。
画像1
画像2
画像3

児童会の『あいさつ運動』 〜朝の校門で〜

 朝の校門で,児童会の『あいさつ運動』が行われています。
 写真を見ていただいたらわかるように,朝から強烈な日差しが照りつけています。児童会の役員は腕章をはめて,学校を元気にしようと朝から張り切っています。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの園芸委員会の活動

 今年は猛暑でした。学習会や水泳やドリームバンドなどの用事で登校した時に,たっぷり水やりをしてくれたので,花壇の草花も元気に夏休みを越すことができました。
 今日の活動は水やりと,咲いている花や咲きそうなつぼみを見ながらの雑草抜きでした。
画像1
画像2
画像3

朝の読書タイム 〜2年生〜

 月曜日の朝学習は全校読書です。心が落ち着くBGMが流れ,ゆったりとした気分で一週間の学習が始まります。今回は,2年生の教室の様子をお伝えします。
画像1
画像2

夏休みの思い出発表会

画像1
国語科の学習「みんなに しらせたい こと」で
夏休みの思い出発表会をしました。
それぞれ楽しい思い出を上手に伝えることができました。

給食は,残飯ゼロを目指しています。

画像1
画像2
 毎日の給食は,本当に楽しみの一つです。

 4年生になって,「残飯ゼロを目指そう!」ということを目標に給食調理員さんの努力や自分たちの健康を考えて食べられるよう給食時間を過ごしています。

 夏休み明け,一回り大きく成長した4年生の子ども達^^。今日も,完食しています。

 また,明日の給食も楽しみです。

 

  

算数の学習をがんばっています!

画像1画像2
 夏休みも終わり,今日から新しい週が始まりました。今週の目標は,「生活リズムをとりもどそう」です。早ね・早起き・朝ごはんの生活リズムが整えられる一週間にできるといいですね。

 さあ,算数では,「四角形のしきつめ」の学習をしました。すきまなく平行四辺形や台形を並べるためにどのようにしたらよいのか話し合って学習を進めました。

災害に備えて町別集団下校実施

 災害に備えて町別集団下校を実施しました。タイミングよく,スクールガードリーダーの河辺さんにも見守っていただきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp