京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up155
昨日:235
総数:482248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

児童朝会 〜4年生のスピーチ〜

 3年生に続いて4年生のスピーチがありました。4年生は,みさきの家で体験したことを,わかりやすく発表しました。
画像1画像2

児童朝会 〜3年生のスピーチに対して〜

 3年生のスピーチに対して,フロアから感想の交流をしました。
画像1画像2

児童朝会 〜3年生のスピーチ〜

 児童朝会での3年生のスピーチです。じっくり考えて練り上げた内容を,はっきり発表できました。
画像1画像2画像3

児童朝会 〜園芸委員会と図書委員会から〜

 児童朝会では,各委員会からのお知らせもあります。内容は,
 園芸委員会からは,花壇に入らないでください。
 図書委員会からは,人権月間にちなんだ図書を集めているので見に来てください。
でした。
画像1画像2

児童朝会 〜給食委員会から〜

 給食委員会からのクイズがありました。楽しみながら知識がついて,給食時間が待ち遠しく思いました。1月には給食週間があります。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 〜計画委員が司会〜

 児童朝会は,計画委員が司会をして進めてくれています。
 12月15日の『修二まつり』を楽しく進めるための『約束』をみんなに説明しました。
画像1
画像2

児童朝会 〜ぼくらのふるさと一乗寺〜

 児童朝会は,毎回『ぼくらのふるさと一乗寺』の全校合唱で始まります。
 寒くなってきて,少し声の出が良くなかったのですが,とても美しい歌声でした。先輩が作った郷土のテーマソングです。自信を持って大きな声で歌い継いでください。
画像1
画像2

登校の様子

 寒くなってきたので,ポケットに手を入れている子,背中が丸くなっている子が目立つようになってきました。
 「おはよう」と声をかける時に,上記の注意もあわせてしています。
 修ちゃんも校門の脇で見ていますよ。
画像1画像2

校門の修ちゃん

 修二小では東西2つの門から登下校をしています。その2つの門の脇に,修学院中学校区の『修ちゃん』マスコットが置かれています。このマスコットは,旗やベンチやバッジとしてなど色々なところで,私達を見守ってくれています。
 さて,どちらの修ちゃんが,どちらの門に置かれているでしょうか?
写真を見てすぐにわかりますか?
画像1画像2

大文字駅伝支部予選会 〜閉会式ほか〜

 修二小は8位でした。選手たちはがんばって目標タイムを超える走りをしましたが,他校チームのがんばりがそれを上回りました。
 1位は修学院小学校,2位は北白川小学校,3位は下鴨小学校でした。上位3校が左京南支部の代表校として,大文字駅伝大会に出場することになりました。がんばってほしいと思います。
 写真は閉会式,優勝校表彰,修二小の記念写真です。
 自主整理員を引き受けてくださった保護者の皆様,寒い中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp