京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up199
昨日:235
総数:482292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

小さな巨匠展

1月28日のさむ〜い金曜日。
がんばって作った作品が京都市美術館に飾られた!!
『小さな巨匠展』にいってきたよ☆

まず、はじめは
他の学校の作品をじっくり・ゆっくりみながら
自分の作品さがし♪
途中で、色んな作品で遊んだよ!
   魚つりしたり、金魚すくいしたり、太鼓をたたいたり・・・

             (2階フロアを3周も)

その後は、楽しみにしていた
『レストランへ行こう』
自分で注文して、お金をはらって
いただきま〜す☆
    たくさんメニューがあるのに
    なぜかみんな
      き・つ・ね・う・ど・ん♪

帰りに広場で思いっきり遊んだよ
笑い声のたえない1日でした!!
画像1画像2

左京図書館!

 生活科の町たんけんで左京図書館に行ってきました。
図書館で働いておられる方の仕事や施設のことを教えていただきました。また、図書館でたくさんの本とふれあいました。
画像1
画像2
画像3

おおきな おさかな

1年では、紙で版画を作成しています。
大きな紙に、大きなお魚の版画です。
のびのびと、どんどん大きく成長している1年生。

出来上がりの作品は、次回までお楽しみに♪



画像1
画像2
画像3

優しい気持ち

画像1
先月末、給食週間でした。(1月24日〜28日)
子どもたちひとりひとりが、給食調理員さんにメッセージを綴りました。


 「毎日 おいしい給食 ありがとう」


いっぱいの「ありがとう」の詰まったメッセージ…。
修二校の子供たちは、優しい気持ちがいっぱいです。

学校にお越しの際には、是非、ご覧ください。
(はに組教室横階段エントランスに掲示しています)

画像2

5年生環境学習 〜エコライフチャレンジ〜

 5年生は,冬休み前から『エコライフチャレンジ』の環境学習に取り組んでいます。電気・水などのすべての資源をできるだけ大切に使う生活は,二酸化炭素の排出量を抑制して,地球環境にやさしいことを学んで実践しています。
 今回は,自分達の取組をまとめました。今回限りの学習ではなく,継続して環境問題に取り組んでいくために,自分達の目標を発表しました。
画像1
画像2
画像3

5年生環境学習 〜アジェンダ21〜

 『アジェンダ21』に来校していただき,5年生は環境学習をしました。車は二酸化炭素を出しますが,現代の生活に不可欠なものです。少しでも二酸化炭素を出す量を減らす車との付き合い方を学習しました。
 スローガンは『地域からはじめよう! 人にも地球にもやさしい 車の使い方を』です。
画像1
画像2
画像3

ポートボール

画像1
体育で「ポートボール」に取り組んでいます。
寒い中、運動場では白熱した試合が繰り広げられています。
初めはみんながボールに集まり、なかなかパスがうまく回せなかったチームも、最近は上手にパスを回せるようになり、点数がとれるようになってきました。
声を掛け合って、友だちと励ましあいながら、子どもたちは元気に楽しくがんばっています!

むかしあそびをしました。

社会福祉協議会のみなさんに来ていただき,むかしあそびを教えていただきました。
「おしくらまんじゅう」「けんけんぱ」「はんかちおとし」「まとあて」
などのゲームを一緒にしました。

外は寒かったのですが,「暑い!」と上着を脱ぐ子もでてきました。
おもちゃや道具がなくても出来る遊びがたくさんあるんですね。
「またやりたい!」という声がたくさん聞こえました。
画像1
画像2
画像3

交流給食がありました

画像1
今週は給食週間です。
27日に交流給食がありました。

1年生は2年生と一緒に給食を食べました。
初めはお互いに緊張気味で静かな中の給食時間でしたが,
いつの間にか自己紹介が始まり,楽しそうな様子でした。

また一緒に食べることができたらいいですね。

ヒヤシンス成長中☆

根がぐんぐん伸びて,下までとうとうたどりつきました。
「ここからどうなるんかなー?」と思いながら見ていると・・・

少しずつ上が開いてきました。
班によって違うのがわかりますか?
この先はどう成長するのでしょうか!?みんなワクワクです☆
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp