京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:109
総数:484205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

放課後まなびパソコン教室

画像1画像2
8月20日・21日と放課後まなび教室で特別教室をおこないました。本校PTA会長で放課後まなび教室のスタッフである出水清治氏にお願いしてパソコン教室を行いました。9月5日に行われる「修二子どもまつり」の案内ポスターを作成しました。

学校評価の記載について

平成20年度21年度の学校評価および修にだより7月号については配布文書一覧から見られるようになっています。ぜひご覧いただきますようお願いいたします。

陸上部夏の合宿

画像1画像2画像3
ドリームバンドに続いて陸上部が合宿を行いました。8月12日から8月14日まで滋賀県の希望が丘にて修学院中学校の先輩に混じって中身の濃い3日間を過ごさせていただきました。これを機に何事にも打ち勝つ強い精神力と身体。からだを動かすことが大好きな人になってくれれば思います。指導していただいた先生,コーチ,中学の先輩,ありがとうございました。

一乗寺ホーマーズ準優勝

画像1画像2画像3
第41回中信杯全京都学童軟式野球選手権大会決勝が8月12日亀岡市のグラウンドで行われました。本来なら西京極のわかさスタジアムで開催されるところでしたが天候不順のため水入りとなりました。対する相手チームは向日ウィングスです。両チームともさすが300近くのチームから勝ち上がっただけにすばらしい動きです。結果は2−4と惜敗しましたが相手をやじることなく正々堂々としたよい試合でした。すばらしいと思いました。感動。

創立50周年記念修学院第二学区夏まつり

画像1画像2画像3
暑い暑い本当に暑い8月8日の夕刻から本校校庭にて地域の夏まつりが開催されました。自治団体連合会を中心に本当に多くの人が集い,楽しいひと時を過ごしました。地域の皆様方の結束力はすごいと改めて感じました。校長・教頭も修学院中学の校長先生・教頭先生たちと涙そうそうを歌わせていただきました。

一乗寺ホーマーズ

校区の一乗寺ホーマーズが全京都小学生軟式野球大会で決勝戦に臨んでいます。あいにくの雨でわかさ球場(西京極)での試合は延期になりました。12日の13時から亀岡球場で行われる予定です。健闘を祈ります。

着衣水泳

画像1画像2画像3
夏休みのプール指導が終わった8月7日,PTA主催で学校のプールを使った着衣水泳の会が校区にあるL-SPORTSさんのご協力に行われました。4名のコーチの方々に,1.服を着たままでは水中での動きはどうなるのか2.仰向きで浮く方法3.ペットボトルにしがみついて浮く方法4.投げ込まれたロープにしがみついて引っ張られるなどの体験をさせていただきました。なかなか体験できない着衣水泳。しかし水難事故はいつ起こるかわかりません。こういった体験を通してあわてず行動できればいいと思います。参加してくれたみなさんありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp