京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:94
総数:484310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

みさきの家 2日目の午後の活動

画像1
画像2
午後からのみさきの家の天気は大荒れになってしまいました。強風、どしゃぶりになりましたが予定通りフリータイムのボール遊びやカレーづくりはできました。五年生の作ったカレーを四年生といっしょに食べました。とってもおいしかったです。


みさきの家 2日目の午前中の活動

画像1
画像2
二日目の午前中のプランは磯観察です。波が少し高く潮だまりの観察というより波打ち際での水遊びの感じでしたが子どもたちは大きな歓声をあげて楽しんでいました。少し天気が崩れ気味ですが、午後からのカレーづくりをがんばります。



みさきの家 2日目

画像1
画像2
二日目の朝です。とってもいい天気です。このままもってくれたらいいのになぁ。きのうは浦山ラリーの後、キャンプファイヤーも楽しくできました。気温もそんなに低くなく快適な夜でした。保健室にくる人もなく、静かにして休んでいたようです。


4年・5年のみさきの家

画像1画像2画像3
たくさんの保護者の見送りを受け、みさきの家に向け無事出発しました。ところが、近鉄で人身事故があり、遅れが出ているためとりあえず来た特急に乗りました。

いよいよみさきの家に着きました。全員元気です。風が気持ちいいです。入所式のあとは浦山ラリーです。


創立50周年事業 航空写真

画像1
画像2
画像3
11月5日,延び延びになっていた創立50周年記念事業である航空写真の撮影を行いました。今後,特大パネルにしていただいたり,下敷きに加工していただいたりしていつまでも思い出に残る記念になればと思います。楽しみにしていてください。これらの費用は教育後援会様よりいただくことになっています。

学習発表会の練習が始まりました!

画像1
今週から学習発表会の練習が始まりました。

台本を見て「どの役になろうかな?」と悩む姿が…。
譲り合いながらも各自の役が決まり,セリフの練習に入りました。

『大きな声・ゆっくり・間をあける』を最初の目標として,4年生一丸となって
素晴らしい劇になるよう頑張っていきましょう!

理科室を調べよう

画像1画像2
4年生になると,理科室を使う機会が増えてきます。
そこで,理科室にはどんな物があるのか,また,それを何に使うのか,各自で
予想をたて実際に調べてみました。

普段目にすることのない物も多く,みんな興味しんしんで見ていました。

これからの学習で安全に使うためにも知ることは必要なことですね。

祝・市民スポーツフェスティバル・小学生リレー優勝

画像1
画像2
画像3
11月3日西京極陸上競技場において第21回京都市民スポーツフェスティバルが行われました。本校からも男女各二名の6年生が修学院第二学区の体育振興会の代表として出場しました。予選・準決勝・決勝と唯一4×100mリレーで55秒台を出し,圧倒的な強さを見せ,優勝しました。学校・学区・体育振興会創立50周年に花を添える大変素晴らしい成績を残し,うれしく思います。お世話いただいたコーチ,修二体育振興会のみなさんありがとうございました。

遠足&ポップコーンパーティー

画像1画像2
10月23日(金)に京都御苑へ遠足に行って来ました。
当日は絶好の遠足日和となり、子どもたちはとても楽しそうな様子でした。
「母と子の森」では、松葉や落ち葉、どんぐり、きのこ、虫、など色々なものを見つけることが出きました。また、いちょうの木を友達と手をつないで囲んだり、トトロの抜け垣を通ったり、松葉ずもうをしたり、学校ではなかなかできない体験をすることができました。
帰りは少し疲れた様子でしたが、どの子も満足した表情で、また怪我なく帰って来られてよかったです。

10月30日(金)にポップコーンパーティーをしました。
自分たちが育てたポップコーン。ホットプレートの中でポンポン音をたててはじけるポップコーンにみんな大はしゃぎ!
少し焦がしてしまったり…もありましたが、おいしく出来上がりました。
1年生やお世話になっている先生方にもプレゼントしました。
次は、さつまいもパーティー・・・美味しく出来るかなぁ??

秋の草花を描きました

画像1
画像2
画像3
 校庭には,コスモスやマリーゴールドなど秋の草花がきれいに咲いています。

 今日は,わりばし鉛筆で秋の草花をくわしく見て画用紙に描きました。

 鉛筆やフエルトペンで書くよりやわらかくて動きのある線に仕上がりました。

 お昼の図工の時間は大変集中して取り組めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp