京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:84
総数:484558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

放課後まなび教室閉講式

画像1
画像2
3月12日今年度の「放課後まなび教室」の閉講式がありました。今年度本校では2年生から6年生まで20人余りで立ち上げましたが9月からは1年生も入級し30名ほどで活動してきました。アドバイザーやスタッフの方々も10名ほどになり楽しく有意義な一年の活動を終えることができました。ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1
3月10日(水)3時間目に6年生を送る会が児童会の主催で行われました。5年生の児童会の皆さんのリードでそれぞれの学年が趣向を凝らした出し物を披露しました。どの学年も心のこもった温かいものばかりでした。学校へ来るのも6年生は今日を8日になりました。一つ一つの行事が終わって行くたびにさびしい気持ちと同時に中学に向かってはばたいていこうとする姿にたくましさを感じます。

先日,卒業証書の名前を一人ずつ心をこめて書きました。一人ひとりの姿が頭の中に浮かびこの一年間だけでもすごく成長したなぁと述懐しました。卒業まであとわずかです。一日一日を大切にしてほしいと思います。
画像2

修学院第二児童館完成目前

画像1
画像2
画像3
昨年6月より工事がおこなわれてきた修学院第二児童館がほぼ完成となった。学校敷地内に建設中の施設も3月に入りほぼその美しく真新しい姿を見せてきた。3月25日に予定されている開所式を心待ちに地域の人々はされている。

ひな祭りの会

画像1
画像2
画像3
2月27日(土)教育後援会のみなさまと茶道部のみなさんのお世話でひな祭りの会が催されました。プレイルームに飾られたひな人形の前でひな祭りにまつわるお花の話や京都の歴史の話を聞きました。サプライズで体育振興会の会長さんに昔懐かしい「南京玉すだれ」のすばらしい技を披露していただきました。その後ひな祭りの工作や茶道部の先生や部員に和菓子やお薄茶の接待を受けて,小さい子供から小学生,地域のお年寄りまでみんな満足のいた日でした。ありがとうございました。

第3回学校評議員会

画像1画像2
3月24日の夕刻第3回学校評議員会を開催いたしました。評議員7名のうち5名の参加をいただき,学校からは一年間の反省,学校教育環境の整備について,学校評価について説明をしました。評議員の方からも地域協力もふくめた活発なご意見を頂戴いたしました。

食に関する学習をしました

画像1画像2
栄養教諭の宮下先生に来ていただき,食に関する授業をしていただきました。
国語科の『「かむ」ことの力』を振り返りながら,普段どの位かんでいるのか,
また,かたい食べ物とやわらかい食べ物では回数が違うのか考えました。
かむことで脳の働きもよくなり,病気予防にもつながりますね。
これからの食生活にも生かしていって健康な体をつくりましょう!

今年度最後の参観懇談会

画像1
2月23日24日と参観懇談会があります。写真は社会科の昔の暮らしで七輪を使ってお餅を焼いている様子です。大勢の保護者にもゲストティーチャーとしてご協力いただきました。明日は高学年の参観懇談会です。多数の保護者のご来校をお待ちしています。合わせて体育館では図工展を開催しています。どうぞご覧ください。

図工展に向けてがんばってます

画像1画像2
図工展に出品する「ゆめの町」作りが始まりました。時間を忘れて夢中になって作っています。思い描いていたようには作れずに苦労している姿も見られますが、友達にアドバイスをもらったり、新たな考えを取り入れて作り直すなど、どの子も一生懸命に取り組んでいます。

ひみこのはがい〜ぜ

先日、栄養指導員・宮下先生の授業がありました。前回は「赤」「緑」「黄」に分類される食べ物の栄養について教えていただきました。今回のテーマは『よく噛んで食べることの大切さ』についてです。子ども達は、よく噛むことが健康につながることを知りました。スナック菓子とするめを食べ比べて、これからはもっと意識して「噛む」ようにしていこうと感じたようです。
画像1画像2画像3

ことば遊びの詩をつくったよ〜国語より〜

 先週の自由参観で,国語は「いろいろな意味をもつ言葉」を学習しました。言葉には,かなで書くと同じでも,いろいろな意味をもつものがあります。

 自由産観では,授業の最後に,自分で考えた言葉遊びの詩をつくりました。
 子どものの作品を少し紹介します。

「ひく」

ハックション   かぜをひく
魚つり      いとをひく
つなひきで    なわをひく
おやすみなさい  ふとんひく
くす玉の     いとをひく
救助隊が     なわをひく
くじ引きの    かみをひく
犬ぞりは     犬がひく
5引く3は    数をひく
国語の授業で   辞典ひく
ああ〜 たのしいな〜  言葉の学習  4年生児童のノートより

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp