京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up86
昨日:84
総数:484619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

修学院第二児童館完成目前

画像1
画像2
画像3
昨年6月より工事がおこなわれてきた修学院第二児童館がほぼ完成となった。学校敷地内に建設中の施設も3月に入りほぼその美しく真新しい姿を見せてきた。3月25日に予定されている開所式を心待ちに地域の人々はされている。

ひな祭りの会

画像1
画像2
画像3
2月27日(土)教育後援会のみなさまと茶道部のみなさんのお世話でひな祭りの会が催されました。プレイルームに飾られたひな人形の前でひな祭りにまつわるお花の話や京都の歴史の話を聞きました。サプライズで体育振興会の会長さんに昔懐かしい「南京玉すだれ」のすばらしい技を披露していただきました。その後ひな祭りの工作や茶道部の先生や部員に和菓子やお薄茶の接待を受けて,小さい子供から小学生,地域のお年寄りまでみんな満足のいた日でした。ありがとうございました。

第3回学校評議員会

画像1画像2
3月24日の夕刻第3回学校評議員会を開催いたしました。評議員7名のうち5名の参加をいただき,学校からは一年間の反省,学校教育環境の整備について,学校評価について説明をしました。評議員の方からも地域協力もふくめた活発なご意見を頂戴いたしました。

食に関する学習をしました

画像1画像2
栄養教諭の宮下先生に来ていただき,食に関する授業をしていただきました。
国語科の『「かむ」ことの力』を振り返りながら,普段どの位かんでいるのか,
また,かたい食べ物とやわらかい食べ物では回数が違うのか考えました。
かむことで脳の働きもよくなり,病気予防にもつながりますね。
これからの食生活にも生かしていって健康な体をつくりましょう!

今年度最後の参観懇談会

画像1
2月23日24日と参観懇談会があります。写真は社会科の昔の暮らしで七輪を使ってお餅を焼いている様子です。大勢の保護者にもゲストティーチャーとしてご協力いただきました。明日は高学年の参観懇談会です。多数の保護者のご来校をお待ちしています。合わせて体育館では図工展を開催しています。どうぞご覧ください。

図工展に向けてがんばってます

画像1画像2
図工展に出品する「ゆめの町」作りが始まりました。時間を忘れて夢中になって作っています。思い描いていたようには作れずに苦労している姿も見られますが、友達にアドバイスをもらったり、新たな考えを取り入れて作り直すなど、どの子も一生懸命に取り組んでいます。

ひみこのはがい〜ぜ

先日、栄養指導員・宮下先生の授業がありました。前回は「赤」「緑」「黄」に分類される食べ物の栄養について教えていただきました。今回のテーマは『よく噛んで食べることの大切さ』についてです。子ども達は、よく噛むことが健康につながることを知りました。スナック菓子とするめを食べ比べて、これからはもっと意識して「噛む」ようにしていこうと感じたようです。
画像1画像2画像3

ことば遊びの詩をつくったよ〜国語より〜

 先週の自由参観で,国語は「いろいろな意味をもつ言葉」を学習しました。言葉には,かなで書くと同じでも,いろいろな意味をもつものがあります。

 自由産観では,授業の最後に,自分で考えた言葉遊びの詩をつくりました。
 子どものの作品を少し紹介します。

「ひく」

ハックション   かぜをひく
魚つり      いとをひく
つなひきで    なわをひく
おやすみなさい  ふとんひく
くす玉の     いとをひく
救助隊が     なわをひく
くじ引きの    かみをひく
犬ぞりは     犬がひく
5引く3は    数をひく
国語の授業で   辞典ひく
ああ〜 たのしいな〜  言葉の学習  4年生児童のノートより

社会見学に行ってきました!〜京都市動物園〜

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水記念館へ行ったあと,次は京都市動物園へ行きました。
午後からは理科の学習です。
からだの骨や筋肉について学んだので,人間と動物とを比較しながら
たくさんの動物を観察しました。

「あの動物の筋肉すごいなぁ!」
「人間と同じ骨の数なんだなぁ。」

など,今までとは違った視点で見ることができたようです。

多くのことを学んだ一日になりました。

社会見学に行ってきました!〜琵琶湖疏水記念館〜

画像1
画像2
画像3
29日(金)に,社会見学へ行ってきました。
社会科で学習した琵琶湖疏水のまとめとして,琵琶湖疏水記念館へ行きました。

高瀬川を見たあと,蹴上まで歩き,インクラインへ到着です。
当時の様子を想像しながら,田辺朔朗像まで歩きました。
インクラインの傾斜を自分の足で確かめながら上がっていきました。

そして,いよいよ琵琶湖疏水記念館に着きました。
DVDを見た後,職員さんのお話を聞きました。
たくさんの展示物や模型,疏水クイズなどで琵琶湖疏水についてさらに
学習が深まった様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp