京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:88
総数:338108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

6年生 人権学習「自分らしく生きるために」

今月の人権学習のテーマは「男女平等・多様な性」です。
6年生は、暁プロジェクトの大久保暁さんをゲストティーチャーとしてお招きして、「自分らしく生きるために大切なこと」をお話ししていただきました。

大久保さんは、女性から男性に戸籍を変更されたLGBTQ当事者の方です。「自分の当たり前は相手の当たり前ではない。」「LGBTQの人が特別な人なのではない。みんな一人一人が特別な存在だ。」「同じ人間、助け合って、違いを認め合っていこう。」といったお話が印象的でした。

子どもたちからの質問にも丁寧に答えていただきました。実際に会ってお話することで、多様な性があることをより身近に感じ、自然と受け止める素地を育むことにつながったのではないかと思います。
画像1

4年生 書写

画像1画像2画像3
今日は書写の学習で「土地」を書きました。

曲がりやとめ、はね、はらいに気をつけて字形を整えながら書きました。

子供達は集中して丁寧に字を書いており、教室は物音一つもしない静かな空間になっていました。

2年生 図工展「おに」のアイデアスケッチを描きました。

画像1画像2
 図工展では、一人ひとりが「おに」を作ります。
今日は、「おに」のアイデアスケッチを描きました。
「口には、きばをつけよう。」
「髪の毛には、毛糸を使おう。」
「角は二本にしよう。」といろいろ考えて
赤鬼・緑鬼・青鬼…のアイデアスケッチが出来上がりました。

たいいく ころころマットランド

画像1
体育でマットの学習が始まりました。

くま歩きやくも歩き、アザラシなどいろいろな動物のまねっこあそびから始めました。そして丸太ころがりや前ころがりにも挑戦しています。

友だちのいいところを伝えながら進めていきたいと思います。

鬼のおめんをつくろう

 2年生が紙粘土を使って、鬼のお面づくりを始めました。アイデアスケッチをもとに、紙粘土に絵の具を練りこみ、制作を進めていきました。

画像1画像2

いっしょに算数

 2年生と6年生がいっしょに九九の学習をしました。2年生は今、学習している2の段と5の段の九九カード、6年生は「全部カンペキ!」と全部の段のバラ九九に挑戦していました。
画像1画像2

【5年生】家庭科でミシンに取り組んでいます

画像1画像2
 家庭科の学習でミシンに取り組んでいます。初めて触る子どもたちも多く、ミシンの操作に慣れながら作品を作っていきます。今は、班で相談しながら、ミシンを使って空縫いをしています。

4年生 ぱっくりたまご

画像1画像2画像3
今、図工では図工展で掲示するぱっくりたまごをつくっています。

様々な模様をつけたり飾り付けをしたりして可愛らしいたまごができてきています。

「先生!これにバネをつけてみても良いですか?」「たまごの外側に飾りをしてみても良いいですか?」と意欲的に進めてくれています。

それぞれの個性が出ているたまごが少しずつできてきています。

2年生 5mのものさしを作りました。

画像1画像2
 算数科で‟100cmをこえる長さ”を学習しました。
単元の終わりに、グループで5mのものさしを作りました。
そのものさしを使って、下駄箱や廊下の長さをはかりました。
廊下は50m以上あったそうです。

6年生 年金の話

画像1画像2
 年金機構の方が来てくださり、公的年金についてのお話をうかがいました。
 今すぐにリアリティのある話ではないけれど、遠くない将来に必ず関係してくる話題。
 「きちんと払ったり手続きしたりしないと、将来受け取れずに困る」など、今回のお話から学んだこともたくさんありました。
 またお家でも話題になさってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp