京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up58
昨日:68
総数:337898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

4年生 算数 直方体と立方体2

画像1画像2画像3
今日は展開図をかく学習をしました。

箱の形のイラストを見てからどのような図になるかを考えながら展開図をかきました。

上手くいかなかった人はもう一度挑戦したり友達に聞いてみたりしてみんなで協力して算数活動をしていました。

4年生 道徳 国際理解

画像1画像2画像3
今日は道徳で「いろいろな食べ方」の学習をしました。

「食べ物を手で食べるなんて考えられない。」「牛肉や豚肉は食べられないなんてかわいそう」という反応をしていました。

国によって様々な文化や違いがあるということを知り、もっとたくさんの文化や違いを知りたいとふり返りに記入していました。

これを機会に調べてみてもおもしろいかもしれませんね。

2年 マット運動

画像1画像2
今年度初めての体育館での学習がありました。

一新された体育館での学習は,子どもたちの気分も上がり,楽しく学習することができました。
鬼遊びで体をあたためて,準備体操や体慣らし運動をしました。
「ゆりかご」「カエルの足うち」「クマ歩き」など子どもたちは体を柔軟に使っていました。

4年生 マット運動

画像1
今日から体育では「マット運動」を学習しています。

体育館の中の工事が終了したので久しぶりに体育館でする体育でした。

子供達は「すごく綺麗になってる!」と興奮している様子でした。

マット運動は寒い中で行っているので怪我をしないために準備運動をしっかりと行ったうえで活動をしていました。

4年生 算数

画像1画像2画像3
算数の学習では「直方体と立方体」をしています。

今日は方眼紙を使って実際にどんな形の四角形ができるかを学習しました。

ペアの友達と協力しながら楽しそうに活動していました。

季節の掲示物

画像1
1月の掲示物です。
お正月飾りなど1月でイメージするものをみんなで出し合い、それぞれ作りたいものを作りました。
小さな巨匠展が2月2日(木)から5日(日)までの期間、京都市美術館別館にて行われます。くすのき学級の子どもたちの作品も展示されますので是非足をお運びください。

2年生 図画工作科 紙版画

 図画工作科で紙版画に取り組んでいます。
今日は、和紙に色をつけました。
ローラーを波のように走らせて、
黄・ピンク・水色・緑・白に和紙が染まっていきました。

 この和紙に「なわとびをしているわたし」を
写していきます。
画像1

【5年生】人権学習

 今月の人権学習のテーマは「国際理解」です。道徳科の「マインツからの便り」の学習を通して国際理解・国際親善について考えました。
 異なる文化や考え方の人間が共に生きていくためには、自分の国の良さや他の国の文化などについて理解することが大切です。主人公は、まず自分の国、日本のよさを伝えようとしました。自分の国のよさは、他の国にもある。そしてそのよさをお互いに認めていくことが大切ですね。
 これから外国の人と交流する機会があれば、自分から心を開いて交流の輪を広げていこうと話し合いました。
画像1画像2

6年 薬物乱用防止教室

 先週、薬物乱用防止教室がありました。保健の学習で習ったことも改めて教えていただき、飲酒、たばこ、薬物について知ることができました。身近なことのようで他人事と思いがちですが、学んだことをこれからの生活に活かしていってほしいと思います。
画像1

6年生 体育館で体育

画像1画像2画像3
 ついに体育館で体育。お待たせしました!
 写真の様子は、マット運動の予備運動です。
 真新しい体育館で、みんな笑顔で体を動かしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp