京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:96
総数:337646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

2年生 算数科 「かさ」

画像1画像2画像3
 算数科では「かさ」を学習しています。
 L・dL・mlを学習しました。
 今日は,1Lのかさをつくったり1Lの水をいろいろな入れ物に入れてみたりしました。
 自分で1Lますに水を入れることで,入れ物によって,かさがちがって見えることを体感できたと思います。
 明日は,かさの計算をします。

パンフレットのくふう

画像1画像2
国語の学習ではパンフレットのくふうを学習しました。

どのようなくふうがあるのかをタブレット端末にまとめ、友だちと交流しました。

友だちの意見を聞いて「そんな工夫もあったんだ。」と驚いている子もいました。

運動参観に向けて

画像1画像2
運動参観に向けて団体演技の練習を開始しました。

映像を見ながら一生懸命に練習をしました。

50m走のあとは…

 運動参観にむけて、2年生が50mのタイムを計りました。くすのき学級の二人も、ゴールまで一生懸命に走ることができました。そして、走り終えると木陰に入って水分補給をしていました。いつも水筒を持たせていただきありがとうございます。
画像1

4年生 国語科 あなたなら、どう言う

画像1
国語の学習では、あなたなら、どう言う の学習をしました。

相手のことを考えてどのようなことを発現すれば良いかを考えながら実際にやり取りをしました。

相手の気持ちや行動を考えて伝えることが大切だということがわかりました。

4年生 理科 季節と生物

画像1画像2
理科の学習では季節と生物(夏の終わり)の学習をしました。

春や夏と比べると観察している生物はどのように変わっていたのかを観察しました。


2年生 2学期が始まりました。

画像1画像2
 
 あっという間に夏休みが終わりました。
今日から,給食も始まりました。
少しずつ,いつもの日常を取り戻していってください。

 図工の時間に 「なかよし」という意味を考えました。
みんなが笑顔でいること。いじめや仲間外れをしないこと…。
など一人ひとりが真剣に考えました。
それを絵に描いてみよう。ということで
アイデアスケッチを描きました。
どんな絵になるか楽しみです。

 2学期も保護者の皆様には,いろいろご協力をお願いすることばかりになると思いますが,どうぞよろしくお願い致します。

3年生 2学期スタート

始業式がありました。今日から2学期がスタートします。
どんな2学期にしたいか、それぞれ目標を立てました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの3年生で、2学期もがんばります。
画像1

8月25日(木) 2学期の始業

画像1
 今日は2学期の始業。
 朝はPTAの皆様によるあいさつ運動からのスタートです。みんなスムーズに登校し、あいさつのお声かけに笑顔が見られました。ご協力いただいた皆様、朝早くから暑い中、ありがとうございました。
 そしてzoomによる始業式。どの教室も活気にあふれていて、嬉しい気持ちになりました。体調がすぐれないお子さん、ご家族の方もおられるかと思います。どうぞお大事になさってください。一日も早いご回復を祈っております。

 まだまだコロナや暑さなどの心配もありますが、子どもたちのエネルギー溢れる姿に大人も元気をもらい、2学期の取組の糧となりました。『思いやりにあふれ、自ら考え行動する』そんな上高野小学校であるよう、ともに励んでまいります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2年 お楽しみ会

画像1画像2
今日で1学期が終わりました。
保護者の皆様には,ご支援ご協力いただきありがとうございました。
子どもたちも楽しくいきいきと1学期を終えることができました。

今日のお楽しみ会では,魚釣りやボーリングなどの屋台を開いてみんなで楽しんだり,お別れ会をしてみんなで写真を撮ったりなど,充実した日を過ごすことができました。

夏休みは体調に気をつけつつ,ゆっくり休んで,2学期に元気に会えたらと思います。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp