京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:96
総数:337665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

2年生 2学期が始まりました。

画像1画像2
 
 あっという間に夏休みが終わりました。
今日から,給食も始まりました。
少しずつ,いつもの日常を取り戻していってください。

 図工の時間に 「なかよし」という意味を考えました。
みんなが笑顔でいること。いじめや仲間外れをしないこと…。
など一人ひとりが真剣に考えました。
それを絵に描いてみよう。ということで
アイデアスケッチを描きました。
どんな絵になるか楽しみです。

 2学期も保護者の皆様には,いろいろご協力をお願いすることばかりになると思いますが,どうぞよろしくお願い致します。

3年生 2学期スタート

始業式がありました。今日から2学期がスタートします。
どんな2学期にしたいか、それぞれ目標を立てました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの3年生で、2学期もがんばります。
画像1

8月25日(木) 2学期の始業

画像1
 今日は2学期の始業。
 朝はPTAの皆様によるあいさつ運動からのスタートです。みんなスムーズに登校し、あいさつのお声かけに笑顔が見られました。ご協力いただいた皆様、朝早くから暑い中、ありがとうございました。
 そしてzoomによる始業式。どの教室も活気にあふれていて、嬉しい気持ちになりました。体調がすぐれないお子さん、ご家族の方もおられるかと思います。どうぞお大事になさってください。一日も早いご回復を祈っております。

 まだまだコロナや暑さなどの心配もありますが、子どもたちのエネルギー溢れる姿に大人も元気をもらい、2学期の取組の糧となりました。『思いやりにあふれ、自ら考え行動する』そんな上高野小学校であるよう、ともに励んでまいります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2年 お楽しみ会

画像1画像2
今日で1学期が終わりました。
保護者の皆様には,ご支援ご協力いただきありがとうございました。
子どもたちも楽しくいきいきと1学期を終えることができました。

今日のお楽しみ会では,魚釣りやボーリングなどの屋台を開いてみんなで楽しんだり,お別れ会をしてみんなで写真を撮ったりなど,充実した日を過ごすことができました。

夏休みは体調に気をつけつつ,ゆっくり休んで,2学期に元気に会えたらと思います。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

ローマ字の学習に挑戦!

画像1
教科書、プリント、ローマ字カード、タブレットを活用してローマ字の学習を始めました。
何度も繰り返して覚えていきたいです。


7月の掲示物

画像1
 7月はそれぞれ一人一つずつ、段ボールや画用紙、紙皿などを使って夏の昆虫とスイカを作りました。みんなそれぞれ模様や形が違って面白い作品になっています。掲示する際にはそれぞれ紙で作った木の好きな場所に貼付けました。

今日はプール!

 お天気に恵まれ、今年度最後のプールでの学習を行うことができました。6月からだんだんと水に慣れ、それぞれのめあてに沿って活動を進めてきました。顔がつけられるようになったり、浮いて進むことができるようになったりしました。
画像1画像2

プールの後は草ぬき!

 さつまいも畑の草がかなり増えてきたので、草ぬきに出かけました。雨もたくさん降ったので、さつまいもの葉が見えないくらい他の草が伸びていました。雨上がりで土がやわらかくなっていたので、根からゴボッと抜くことができました。すぐにバケツいっぱいになりました。みんなでたくさん抜きました。
画像1画像2画像3

2年生 お気に入りの本を紹介しました。

画像1画像2
 国語の時間、1学期に読んだ本の中から、お気に入りの本を一人ひとり、紹介しました。
 担任も読んでみたいと思う本がたくさんありました。

 そして昼休み、夏休みに読む本を図書館に借りに行きました。
 みんなからの“おすすめの本”を参考にして3冊借りました。

 夏休みは、じっくり本を読みましょう。10冊が目標です。
 絵本のほかに、物語も読んでみましょう。

7月16日(土) ふれあい土曜塾 地域探訪&花火の使い方教室

画像1
画像2
 先週末16日(土)、3年ぶりのふれあい土曜塾が開催されました。
 お天気が心配されましたが、おかげさまで雨には降られず、無事に活動することができました。
 17時集合で、まずは宝幢寺さんに向かい、境内を散策。文化継承係の方が作成してくださった探訪マップを手に、ミニクイズに取り組みました。
 学校に戻ってからは、消防分団の皆様にお世話になり、花火の使い方を教えていただきました。実際に花火をしてみるとともに、お土産の花火セットもいただきました。

 久しぶりのふれあい土曜塾。感染対策も行いながら実施でき、嬉しく思います。推進委員長はじめ、消防分団、PTA本部・文化継承係・支援係の皆様のお力添えで、とてもよい時間を過ごすことができました。感染拡大の状況や大雨・長雨による災害の状況等、気になることも多いのですが、今後もこうしてできる範囲でふれあいの機会を大切にしていきたいと思います。
 関係の皆様、本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp