最新更新日:2024/04/24 | |
本日:97
昨日:73 総数:338010 |
5年生 スマホ・ケータイ教室
今日の5時間目,スマホ・ケータイ教室をオンラインで学習しました。
3つの動画を見て,色々考えました。 1つ目の「SNSでのやりとり」では,文字のやりとりは難しく, 思いが伝わりにくくグループはずしなどの「いじめ」にもつながる。 2つ目の「ゲームがやめられない」では,ルールを作り守ることの大切さ。 3つ目の「相手を簡単に信じるのはきけん」では,スマホなどで 知り合った人に簡単に会いに行ってはいけない。 この3つ学習から,相手の気持ちを想像すること, 周りに流されず考えることの大切さを学習しました。 スマホやケータイは便利ですが,使い方を間違えると こわいものになります。子ども達は,これから利用することも 多くなると思いますが,安心・安全に使ってほしいです。 くすのき学級 きせつの飾りをつくろう
9月のかざりは「ぶどう」と「お月見」をつくりました。
「ぶどう」は木の実の汁で染めた和紙や色紙を丸めてつくりました。 「お月見」は高学年がお月見団子や満月をつくったところに,低学年がつくったトンボが飛んで,ほのぼのとした作品になりました。 1年生 せいかつでいろみずあそびをしたよ
生活科で育てたあさがおの花を使って,色水遊びをし和紙を染めました。あさがおのきれいな色に染まった和紙を使って,しおりを作っています。自然の淡い色はいいものですね。きれいなしおりができあがりそうです。
1年 どれみとなかよくなろう
1年生の音楽では,鍵盤ハーモニカの学習があります。緊急事態宣言発令中ですので,ふき口から息を入れて音を出すことができません。今日は,GIGA端末を使って指を動かす練習をしました。やはり音が出るので,子どもたちは学習に意欲的でした。本当の鍵盤ハーモニカがふけるようになるまで,しっかり練習していきたいです。
1年 ちゅうかんやすみにおさんぽ
今日は,天気が良かったので,中間休みに運動場に出て散歩しました。上高野小学校の運動場には,たくさんの植物があり,生き物たちが生きています。「あっ,何か跳んだ。」「先生この実なに?」「ダンゴムシはどこにいるの?」と子どもたちは興味が広がります。15分ほどの散策でしたが,いろいろ見つけることができました。
5年生 理科 植物の実や種子のでき方
理科の学習では,植物の実や種子のでき方を学習しています。
今日は,「受粉すると,花はどのような変化が起こるのだろうか。」 という問題をたてて実験の準備をしました。 あさがおのつぼみを探し,おしべをとり袋をかけました。 花が咲いたら,一方は受粉させもう一方は受粉させないようにします。 そして,しぼんだ後のどうなるかを調べます。 おしべだけを取り除くのは,難しいことでしたが,何とか実験の準備ができました。 5年生 読書感想文を書こう
読書感想文を書き始めました。
今日は,「なぜ,この本を読もうと思ったのか。」 「作者に聞きたいこと。伝えたいこと。」などをパーツに分けて書き始めました。 最後に構成を考え,1200字にまとめていきます。 読書感想文が書きやすい本はあります。 自分が選んだ本ともう一度向き合って,考えたことなどを 文に表現していってほしいと思います。 本を読んでどんなことを感じ考えたのでしょうか。 出来上がりが楽しみです。 6年生 エプロンづくり
今日は,家庭科の学習でエプロンづくりをしました。
布をたち,アイロンで折り目をつけてしつけぬいをしました。 アイロンを使う際は,やけどしないように注意しながらも,楽しく取り組むことができました。 エプロン完成に向けて次も頑張りましょう! 田んぼ通信
6月に田植えをした稲が,もうずいぶん大きく成長しています。
夏休みごろから実を付け始め,今では稲穂が垂れるようになりました。 そうなると,スズメのレストランみたいになるものですから, 防鳥テープを設置しています。 稲刈りのころには緊急事態宣言が明けて,2・5年生ができるとよいですね。 【2年生】 体育科 リズムダンス
2年生の体育科では,運動参観に向けて,リズムダンスに取り組んでいます。みんなが知っている曲に合わせて,ダンスの練習をしています。(曲はお楽しみに☆)
動きが難しいところもありますが,休み時間なども使いながら,楽しそうにダンスに取り組む様子が見られました。あと1ヶ月少し,一緒にがんばっていきましょう! |
|