京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:99
総数:337688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

【2年生】  体育科 リズムダンス

画像1
 2年生の体育科では,運動参観に向けて,リズムダンスに取り組んでいます。みんなが知っている曲に合わせて,ダンスの練習をしています。(曲はお楽しみに☆)
 動きが難しいところもありますが,休み時間なども使いながら,楽しそうにダンスに取り組む様子が見られました。あと1ヶ月少し,一緒にがんばっていきましょう!

【6年生】 自分で調べてまとめます

画像1
6年の社会科は武士が登場した時代の世の中の様子を調べています。
自分なりに検索ワードを工夫して,手掛かりになる資料を探します。

この後,調べたことを班ごとに相談しながらまとめていきます。

【6年生】 お話を絵に!

画像1
6年2組は「小さな神たちの祭り」という物語を題材にした絵をかいています。

登場人物や場面の雰囲気を表すために工夫していきます。

さすが6年生! 細かいところも丁寧に塗ります。

5年生 GIGA端末を持ち帰りました。

画像1画像2
 今日,初めて GIGA端末を持ち帰りました。
 
ミライシードの国語と算数の宿題があります。

質問も出ていますので,チームスに入って,回答して送ってください。

頑張ってください。

先生の端末に質問の答えが入ってきています。

 月曜日,忘れないで持ってきてください。

1年生 そうじのじかん

画像1画像2
 1年生は,掃除の時間にグループごとに役割を決めて掃除に取り組んでいます。1学期から掃除の時間は,6年生のお兄さんお姉さんの助けをかりて,一緒に頑張っています。しかし,緊急事態宣言中は,1年生の子どもたちだけで掃除を頑張らなければいけません。お兄さんお姉さんに教えてもらったことを思い出して,こつこつと掃除に励んでいます。

5年生 花粉の観察

画像1画像2
 前回,顕微鏡で朝顔の花粉を観察したのですが,

上手く見えませんでした。

 今日,もう一度挑戦しました。

今日は,手際もよく花粉の様子を観察できました。

朝顔が,あまり咲いていないので,貴重な朝顔でした。


4年生 GIGA端末を持ち帰りました。

画像1画像2
 学校では,最近ZOOMで担任とつながって,健康観察や応答などのやり取りする練習をしています。
 今日,GIGA端末を全員持ち帰りました。ご家庭でも通信環境をご確認いただき,ロイロノートやミライシードのドリルパークなど,子どもたちが学校で活用していることをご確認いただけたらと思います。
 GIGA端末は,また月曜日にご持参いただきますように,よろしくお願いいたします。

1年生 あさがおのかんさつ

画像1
 夏休みにたくさん水やりをしていただきありがとうございました。先日のいろみず遊びも楽しんでできました。花もたくさん保存してくださってありがとうございました。
 学校に持ってきていただいたあさがおももうそろそろ花が終わりに近づいてきました。子どもたちも朝の水やりから種を取ることにかわってきました。たくさんの種ができています。

1年生 掲示板をリニューアルしました

画像1画像2
 子どもたちが,夏休みに取り組んだ作品を掲示しています。絵日記は,夏休みの出来事を一生懸命かいてくれました。楽しかったことやうれしかったことがたくさん書かれていました。楽しい様子が伝わってきました。

9月10日(金)

画像1
 今朝はとても爽やかな青空が広がり,よい天気です。
 今週も,子どもたちも大人も,それぞれの活動に前向きに取り組んでいます。
 正門を入った体育館前では,災害時用マンホールトイレ設置の工事が進んでいます。登下校時の安全には十分気をつけてまいります。また校舎では,体育館改修工事に向け同施設内の一部改修が必要ということで,数か所の建具改修工事が進んでいます。さらに,ブロック塀をフェンス化する工事もほぼ完了しております。

 さて,新型コロナウイルス感染拡大に伴って発出中の緊急事態宣言が,今月末まで延長と決定されました。今しばらく,制限のある中での活動が続きます。
 来週に予定していた参観・懇談も中止を余儀なくされ,学校でのお子たちの様子をご覧いただく機会がまた先延ばしとなってまい,心苦しい限りです。
 10月には運動参観や,6年生の修学旅行を予定しています。無事に実施できることを祈るばかりです。

 また,本日はGIGA端末を持ち帰ります。主に接続確認を行っていただき,今後の持ち帰り活用へのステップを踏み出します。端末の扱いについては学校でも指導いたしますが,ご家庭でも「丁寧に」「正しく」扱うよう,お声かけをお願いいたします。

 まだまだ収束が見えづらい状況ではありますが,今後も引き続きご家庭からの協力をいただきながら,教育活動と感染対策の両立をキープしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp