京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up83
昨日:73
総数:337996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

【6年】週の後半は雨

画像1
がっつり毎日6校時まで授業があった今週。
6年生のみんなはよく頑張っていると思います。

今週は,ジョイントプログラムテストもありました。
取り組んだ手ごたえから,自分の弱点を見つけ,レベルアップにつなげましょう。

週の後半は雨が降り,体育ができなかったので,自分や学級のみんなのためにできることを考え,取り組む時間にしました。

天気に限らず,様々な事情で活動に制限がかかることがあります。
できないことを嘆くより,できることを考え前向きになれるといいですよね。

いつも,何事にも,だれに対しても感謝と敬意をもって,過ごしていきましょう。

4年生 保健指導「コロナ感染予防」

画像1画像2画像3
 9月3日(金),身体計測の前に保健指導として,コロナ感染予防に関する学習をしました。学校でも引き続き,健康観察,マスクの着用,黙食,手洗いの徹底,三密を避けるソーシャルディスタンスの確保など,様々な対策を実施しています。今日は,最近感染力の強さで知られているデルタ株に関する情報や,正しいマスクの活用法についても教えていただきました。
 子ども達の健康を守るために,引き続きご家庭でも,感染予防を意識した生活を心がけていただけたらと思っています。

交流学習

9月1日(水)の2年生の音楽科では,音楽室に行き,様々な楽器を使ってリズムをかさねて楽しむ活動に取り組んだり,2日(木)の1年生の生活科では,あさがおの花びらを絞って色水あそびに取り組みました。どちらも意欲的に活動に取り組めました。
画像1画像2

5年生 身体計測

 2学期が始まり,1週間が過ぎました。
身体計測の前に,里見先生から,コロナ対策についての
お話がありました。
 今の主流である“デルタ株”は,以前のものより威力が凄い。
「自分たちに出来ることをしっかりやっていきましょう。」
というお話でした。
 
 大切なことは,マスクをつける。手を洗う。黙って食べる。

 マスクの付け方や適したマスクなどのお話もありました。
今一度,一人ひとり確認したいと思います。

 
画像1画像2画像3

5年生 人権ポスター

 1学期から取り組んできた“人権ポスター”がほぼ完成しました。
今日は,みんなで,友だちの絵を鑑賞して,“いいとこ見つけ”を
しました。
 そして,全体交流をしました。たくさんいいところが見つかり
子ども達の顔は,にこにこでした。
画像1画像2

4年生 図画工作科「お話の絵」

画像1画像2画像3
 4年生2学期初の図画工作科の学習では,「お話の絵」に取り組んでいます。1組は,「ふしぎなコウモリガサ」の本を,2組は「ほら ここにいるよ」という本を読んで,自分が一番心に残った場面を選んで,下描きのスケッチをしました。
 今回は,GIGA端末を活用して,自分が描きたい場所や場面を画像検索して,下書きの絵にいかしていました。同じ本を読んでも,今後それぞれが違った作品を描き,仕上げていくのが,とても楽しみです。

【2年生】 音楽科 リズムを重ねて楽しもう♪

画像1
 2年生の音楽科「リズムをかさねて楽しもう」の学習では,リズムに合わせて手拍子を打ったり,打楽器で演奏したりしています。
 今日は音楽室に行き,実際にすずやタンブリン,カスタネットなどを見たり触れたりしながら,打楽器に親しむ様子が見られました。
 タン・ウン・タン・ウン…楽器を使って2拍子のリズムを楽しみながら演奏できましたね♪

3年生 算数科「長さ」

2学期がスタートし,3年生の算数では「長さ」の学習をしています。

より長いものをはかるために,巻尺を使いました。長いものや曲がったものをはかるときは巻尺を使うとよいことが活動を通してわかったようです。

「m」より大きな長さの単位の「km」について学んだり,長さの計算にも取り組みました。
画像1画像2画像3

1年生 タブレットをつかおう

画像1
 1年生はタブレットPC(GIGA端末)を使ってログイン体験とカメラを起動して撮影体験をしています。自分専用のタブレットをうけとって,とてもうれしそうな1年生。手にしたときには,声にならないような「うわぁっ!」という,うれしそうな声がもれました。初めて新しいものに出会う感動がありました。
 自分専用のIDを入力し,パスワードを打ち込んでログインしてみました。ログインすると自分の名前が画面上に出てきます。「先生,画面に名前が出てきました!」「先生,ログインできました。」「先生,見て見て見て!!」と子どもたちの声がでます。

 無事,全員ログインできました。

1年生 給食いただきます!

画像1
 給食が始まっています。日中はまだまだ暑いですが,給食前になると,子どもたちは「おなかへった。」「給食はまだですか?」と子どもたちのささやきが聞こえます。あと1時間頑張ろうねとたしなめながら,給食時間を迎えました。体も少し大きくなった様子で,1学期よりたくさん食べるようになりました。「今日もおいしい給食いただきます!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp