京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:73
総数:337926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

5年生 家庭科 私の生活,大発見

画像1画像2画像3
 今日の家庭科の時間,家庭科室へ行きました。

ガスこんろの使い方を学習した後,実際に,ゴム管をガス栓につないで

一人ひとり器具せんを回して,点火しました。初めて点火をする

子ども達もいましたが,みんな上手に点火させることができました。

強火にしたり弱火にしたり,調節も上手くできました。

4年生 図書館オリエンテーション

画像1
 コロナ禍で,なかなか図書館での読書を楽しむことが難しい実態もありますが,今日は図書館司書の先生に,オリエンテーションをして頂きました。図書のいろいろな分類について学んだり,図書館地図について学んだりして,これからたくさんの読書に親しみ,豊かな読書世界を広げてほしいです。1年間で,めざせ!100冊読破!

4年生 タブレットで学習

画像1
 昨年度末から一人一台のタブレットPCを活用し,「ロイロノート」を用いた学習に取り組んでいます。今日は,ロイロノートから人権アンケートを回答したり,それを担任に提出したりして,新しいことにチャレンジしました。子ども達もどんどん新しい学習方法に慣れてきており,これからできるいろいろな学習の可能性が楽しみです。

【2年生】体育科 ゆうぐあそび

 2年生の体育科の学習では,今日からゆうぐあそびに入りました。これまでは,2段目までだった総合遊具も,学習を通して,一番上の3段目まで行けるようになりました。
 
 一番上にのぼったみんなの感想は…
 「高い!」「こわい…」「すべり台めっちゃすべる!」「楽しい♪」と色々でしたが,安全に活動することができました。休み時間も,けがや事故のないよう安全に気を付けて,楽しく遊べるようにしていきたいですね♪
画像1

【2年生】春見っけ♪

画像1画像2
 2年生の生活科の学習では,校区探検が延期になってしまったので,春の植物や生き物探しをしています。

 運動場に咲いている,むらさき色の花は…?「藤の花や!きれい!」とうれしそうに絵を描いている人もいましたね。中庭にも,たくさん花が咲いていました。

 それぞれ見つけたものや感じたことを,絵や文で表すことができました。

もうすぐ5月!

「きせつのかざりをつくろう」でこいのぼりの飾り作りをはじめました。
自分のこいのぼりの色を選び,目や口をつくりました。
うろこは,和紙で折り染めをしてつくります。
完成しましたら,校舎の入口に掲示しますので,ぜひご覧ください。

画像1画像2

くすのき学級 ソーシャルディスタンス

 緊急事態宣言が発出されたこともありましたので,子どもたちと感染予防について考えました。子どもたちからは,「手を洗う」「マスクをする」などの意見が出ました。
 さらに,ソーシャルディスタンスについて話をしました。
 友だちとくっついて遊びたいところではありますが,今しばらくソーシャルディスタンスを心がけて過ごしてほしいと思います。

 いつもマスクをご用意いただき,ありがとうございます。
画像1

4年生 音楽科「音楽で心の輪を広げよう」

画像1画像2
 4年生の音楽科では,コロナ禍でなかなかリコーダーや大声で合唱はできないのですが頭声発声での姿勢を確認しました。また,「リズムでなかよくなろう」という学習では,手拍子で拍にのって,2種類のリズム打ちを繋げたり重ねたり・・・。グループで交代して打ったり,追いかけっこして打ったりしました。2組に分かれて,重ねて打ったりペアで拍打ちとリズム打ちに分かれて打ったりして楽しみました。リズム打ちは,常時活動として継続的に取り組んでいきたいです。
 音楽科は,1組・2組とも井上の方が担当して,学習を進めていきます。
 

5年生 聴力検査

 緊急事態宣言が京都にも発令されました。

放課後は,出来るだけ家の中で過ごすようにしましょう。

感染予防のため,手洗い・うがいも忘れないようにしましょう。

 今日,聴力検査がありました。家にいると,ゲームをする機会が

増えると思います。視力・聴力の低下につながらないように,

時間を決めてやるようにしてください。

画像1

4年生 理科 観察しました!

画像1画像2画像3
 4年生は,理科の学習で,春の植物の観察をしました。子どもたちそれぞれが,春の始まりを感じられる植物を見つけ,観察カードに記録しました。葉の形や色など,様子をしっかり観察する子どもたちの様子が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp